至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

「園子姉ちゃんパンツ丸見え!」灰原に似た園子を救うシーンについて考察

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

劇場版名探偵コナン5作目「天国へのカウントダウン」の1シーン。

「園子姉ちゃんパンツ丸見え!」はコナンがとっさに機転を利かせて発した言葉です。この映画の名シーンの一つとして、知られています。

 

園子は、灰原の髪型をまねていたため、灰原の本来の姿である宮野志保にそっくりの姿になっていました。

 

そのため、ジンに狙われてしまいます。そして、エレベーター内でジンに銃で狙われているのに気付いたコナンはこの言葉を使い、園子を助けることに成功しています。

 

コナンは園子を助けるためとはいえなぜこんなことを言ったのか?

その結果、ジンが無能扱いになったとかならないとか・・

 

核心に迫ります・・!?

 

※ネタバレあり

天国へのカウントダウンで園子が灰原の髪型をまねた理由

そもそも、園子が灰原に似ていたことから、ジンに狙われることとなりました。園子はなぜ、灰原の髪型をまねていたのか?

それは、10年後の自身の写真に不満で、そばを通りかかった灰原の髪型に感化されたからです。

 

天国へのカウントダウンでは、中盤以降で園子が灰原の髪型そっくりの姿で、蘭やコナンたちの前に現れます。

 

園子が灰原の髪型をまねるまでのあらすじ
  1. 小五郎の知り合いの常盤財閥のビルに蘭や園子がついていく
  2. ビルの中で常盤財閥が開発したゲームを見せてもらう
  3. 10年後の顔を映すゲームがあり、園子たちが10年後の顔を写す
  4. 園子は自身の10年後の顔に不満な様子
  5. 目の前を通る灰原を見て、髪型を変えようと考える

 

映画冒頭で常盤財閥のツインタワービルに、蘭や園子は小五郎とともに行きます。そこにキャンプに行っていた博士やコナン、灰原たちが現れて、合流します。

 

博士たちが来たタイミングでたまたま小五郎たちもツインタワービルに到着という偶然から始まっています。

 

園子は、ゲームで10年後の写真を撮りますがその仕上がりに不満げで、元太や光彦からも笑われてしまいました。

 

園子は灰原の髪型を見て、それをまねるわけですが、なかなか似合っている様子でした。ですが、のちの出来事がトラウマとなったのか、これ以降この髪型が登場することはありません残念。

 

のちの映画「紺青の拳(フィスト)」でも、髪型が違った園子が出てくるわけですが、いつもとは違う髪型の園子は貴重ですよね。

 

ジンはシェリーが来ることがわかっていた?

 

ジンはシェリーが来ることがわかっていました。

結果的に灰原がツインタワービルへ行くことを、自らジンに教えたことになります。

 

灰原は姉の声を聴くために、姉が住んでいた家へ電話を掛けます。姉の声で留守を知らせるメッセージを聞く際に、ツインタワービルへ向かうことを話してしまいます。

 

それを電話のそばにいたジンに聞かれてしまいました。ジンは不敵な笑いとともにシェリーの命を狙えるというチャンスからか気持ちが高ぶります。

 

やっと、拝めそうだぜシェリー・・・

青く凍り付いたお前の死に顔をな・・!

 

園子姉ちゃんパンツ丸見え!?

 

見えてません。たぶん。ジンに園子が銃で狙われていることに気づいたコナンが、園子に回避行動をとらせるための言葉です。

 

仮に、「避けて」とか言っても、銃弾はものすごい速度ですから、園子は

「???」

となって間に合わない可能性もあります。

 

しかし、「パンツ丸見え!!」と言えば、とりあえず、とっさにかがんだ姿勢にしてくれるでしょうから、助かるとコナンが瞬時に判断したのでしょう。

 

でも、あの一瞬でパンツ丸見えという言葉が出てくるということは、コナンの潜在的な意識に「パンツ見えそう」みたいなものがあったではないでしょうか!?

 

そのうえで、ジンに撃たれたときに、

銃で撃たれた!園子をよけさせなきゃ!だけど、急に伏せろとかいっても、信じてくれないかもしれねえ・・・

 

まてよ・・・園子のパンツが・・・そうだ!(キュピーン!)

 

「パンツ丸見え!」ならとっさにかがんだ姿勢になるはずだ!

という思考があったのだと思います。

 

銃はエレベーターのパネル部分に命中し、エレベーターが止まってしまいますが、園子は助かりました。そして、ジンもシェリーではなく別人だと気づき、事なきを得ました。

 

ジンが無能という評価になってしまう

余談ですが、ジンは人違いで園子を撃ったことで、視聴者からは散々な言われようとなってしまいました。

 

 

ですが、あの距離からしっかりと園子の位置に銃を放ったジンは、評価されてもいいのではないでしょうか?

エレベーターでビルから脱出させるように誘導させ、そこを狙い撃ちにするという作戦自体は、成功していると思います。

 

ただ、ジンの台詞で

やっと、拝めそうだぜシェリー・・・

青く凍り付いたお前の死に顔をな・・!

と言っていた割には、遠距離からの狙撃でした。

とても、死に顔を見れるような作戦ではなかったのが気になりますね。

 

台詞を言ったあとで作戦を考えたのでしょうかね?

まとめ

劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン (Blu-ray)

「園子姉ちゃんパンツ丸見え!」は園子を助けるためにコナンがとっさに機転を利かせて発した言葉です。

 

天国へのカウントダウン」の中でも、園子が灰原をまねた経緯や、ジンが狙った経緯などがいろいろあわさって生まれた名シーンで、今見てもながら面白いシーンです。

 

今回はこれでおしまいです。ありがとうございました。