至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

歩美ちゃんが誘拐・捕まる話まとめ

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

また、歩美ちゃん捕まってる!?

 

コナンファンならこう思ったことがありますよね?

 

名探偵コナンに登場する吉田歩美

 

名探偵コナン犯罪が絶え間なく発生する話であり、歩美ちゃんはか弱い女の子です。

 

となれば、必然的に犯人に誘拐されたり、捕まったりすることが多くなっています。

 

歩美ちゃんだけではなかったり、犯人が誘拐したわけではないものもありますが、

捕まった回数は19回もあります。(確認できた分)

 

そこで、今回は歩美ちゃんが誘拐されたり、捕まったりした回をまとめてみました。

人質常習犯っぷり?を見てみてください。

 

※ネタバレを含みます。

歩美ちゃんが誘拐・捕まる回

第4話「大都会暗号マップ事件」

1996年1月19日放送(シーズン1)

原作漫画では4巻に収録されています。

名探偵コナン(4) (少年サンデーコミックス)

偶然、暗号の紙を入手したコナン達ですが、それは強盗団が隠した金貨のありかを示していたものでした。

暗号を解く過程でその強盗団にコナン、元太、光彦、歩美は捕まってしまいます。

 

名探偵コナンで初めて捕まったのがアニメ版で4話とかなり早めです。まあ、犯罪を扱う漫画ですから致し方ないのかもしれません。

 

少年探偵団の勝手な行動が招いたことですが、今後もそのような流れで犯人に捕まる展開が多数登場します。

第12話「歩美ちゃん誘拐事件」

1996年4月15日放送(シーズン1)

原作漫画では9巻に収録されています。

名探偵コナン(9) (少年サンデーコミックス)

かくれんぼしていた際に公園のそばに停めてあった車のトランクの中に入ってしまった歩美ちゃん。

そのまま車が走ってしまいます。

 

アニメ版のタイトルは「誘拐事件」ですが、誘拐というより歩美が勝手に潜り込んだだけです。

 

しかも、車に乗っていた人物は悪い人ではありませんでした。

まあ、いうなら子供のいたずらが招いた大騒動ですね。

第59話「初めてのお使い殺人事件」

1997年5月19日放送(シーズン2)

アニメオリジナルの話です。

 

タイトルの通りですが、小学1年生くらいの少年が一人でおつかいに行くという商店街の催しが行われます。

 

その際にその少年が殺害現場を目撃してしまいビルに閉じ込められます。

それに気づいたコナン、元太、歩美、光彦は少年のいるビルを発見しますが、逆に犯人に閉じ込められることに。

 

まあ、今回は途中まで殺人事件が関係していることを完全には把握できない状況だったので仕方ないかもしれません。

第73話「少年探偵団遭難事件」

1997年4月12日放送(シーズン2)

アニメオリジナルの話です。

 

海で偶然出会った男女の女性のほうが姿が見えなくなり、コナン、元太、歩美、光彦はその女性を探しに行きます。

 

そして、海の洞窟で女性を無事発見。

男は女性を海の洞窟でおぼれさせようとしていたのです。

 

発見したのもつかの間、海の水が満ちていき、入ってきた場所からは戻れなくなってしまったため、洞窟の奥の別の出口を探すことに。

 

その後、奥の出口から脱出したのはよかったのですが、出口で待ちぶせしていた犯人によって歩美が人質にされます。

 

コナンも最初から男が殺人を起こそうとは見抜けておらず、この事件に関しては人質になってしまった展開は仕方ないでしょう。

第81・82話「人気アーティスト誘拐事件」

1997年11月17日・11月24日放送(シーズン2)

原作漫画では15巻に収録されています。

名探偵コナン(15) (少年サンデーコミックス)

偶然出会った高山みなみとファミレスへ行ったコナン達。

 

高山みなみといえば、コナン役の声優でありTWO-MIXのボーカルとして知られていますが、名探偵コナン本編にも本人役で登場します。

 

その高山みなみの相棒の永野椎菜(ながのしいな)がさらわれてしまったのを救出するために、犯人のもとへコナンが向かいます。

 

しかし、勝手に元太、歩美、光彦が後をつけてきてしまい逆に犯人に捕らえられてしまいました。

しかも、コナンに来るなと言われていたにもかかわらずですから、自業自得です。

第129話「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」(2時間)

1999年1月4日放送(シーズン4)

原作漫画では18,19巻に収録されています。

名探偵コナン(18) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(19) (少年サンデーコミックス)

歩美が人質になるのは前半部分。

灰原が転校してきた日に偽札を偽造している犯人のアジトを突き止めます。

コナンは近くの交番の警官に事情を話しても信じてもらえず、目暮警部に電話します。

 

ところが、その隙に元太、歩美、光彦でアジトに乗り込んでしまいました。

そして、予想通り3人は犯人に気づかれて歩美が人質となってしまいます。

 

それを救ったのは灰原。いきなり銃を撃ち、犯人から歩美を解放することに成功しました。

 

毎度のことながら、犯人のアジトに乗り込むのはいただけません。

が、今回は警察も信じていなかったので多少は情状酌量の余地があるかも?

第140話「SOS!歩美からのメッセージ」

1999年4月12日放送(シーズン4)

アニメオリジナルの話です。

 

歩美が風邪で学校を休んでいるときに、歩美の家へ強盗犯がやってきます。

家の鍵を何らかの方法で開錠し、歩美の家へ侵入。犯人に拘束されることになりました。

 

家にいたところ運悪く犯人に侵入される。

今までの事件の中で一番歩美に非がないといえるでしょう。

第156・157話「本庁の刑事恋物語2」

1999年8月9日放送(シーズン4)

原作漫画では23巻に収録されています。

名探偵コナン(23) (少年サンデーコミックス)

 

廃ビルで劇の練習をしているコナン達のもとへ、佐藤高木刑事から逃げている男がやってきます。

歩美ちゃんを人質にして屋上へ逃げていきますが、すぐに歩美ちゃんは解放されました。

その男は殺人の容疑者でしたが実際は無実であり、とてもいい人でした。

 

この事件も非はないと言えますが、あえていうなら、廃ビルで劇の練習などすべきではなかったでしょうね(笑)

 

第209話「龍神山転落事件」

2000年10月16日放送(シーズン5)

アニメオリジナルの話です。

 

偶然にも峠から車が転落する乗用車を目撃したコナン達。

その現場に落ちていた暗号の紙を光彦が拾いますが、コナンに内緒でその暗号の示す場所へ元太、歩美とともに行きます。

 

おおかたの予想通り?暗号が示す場所は犯人のアジトでした。三人は犯人に見つかり、銃を向けられます。

 

事件現場には警察も来ていたのですが、拾った暗号の紙を警察にも言わなかったことはさすがにまずいですねえ。完全な自業自得です。

第542・543話「魚が消える一角岩」

2009年7月25日・8月1日放送(シーズン14)

原作漫画では64巻に収録されています。

名探偵コナン(64) (少年サンデーコミックス)

釣りに来ていたコナン達少年探偵団と沖矢昴。

一角岩がある島で女性の遺体が発見されます。

 

犯人を突き止めたコナンですが、その場にいた歩美が犯人に人質になってしまいます。

 

それを救ったのは昴。

灰原がおびえるほどの威圧感で犯人をひるませ、見事救出に成功します。

 

その場には警察(横溝弟)もいましたし、油断しすぎたと言われても反論できないかも?

第642・643話「カルタ取り危機一髪」

2012年1月7日・1月14日放送(シーズン17)

原作漫画では72巻に収録されています。

名探偵コナン(72) (少年サンデーコミックス)

歩美ちゃんのマンション内に住んでいる子供が助けを求めてきました。

そのときコナンはカゼで不在でしたが、電話でコナンは警察を呼ぶようにいいます。

 

灰原は本当かどうか半信半疑だったため、警察を呼ばずにその子供の家へ乗り込みます。

家の中で子供が助けを求めていたのは本当だと確信し、最終的には犯人を捕らえました。

 

犯人に捕まったというより、犯人の家へ乗り込んだというのが正しいですが、歩美と灰原は犯人に刃物を突き付けられています。

 

珍しくこの話では灰原がコナンの忠告を聞かずに乗り込んでしまいました。

コナンは高木に連絡しろと言っていたのですが…

 

まあ、ちゃんと説明しなかったコナンもいけないという見方もできますけど。

第656・657話「博士の動画サイト」

2012年5月19日・5月26日放送(シーズン17)

原作漫画では74巻に収録されています。

名探偵コナン(74) (少年サンデーコミックス)

阿笠博士の家へ強盗犯と思われる犯人がやってきて、歩美ちゃんを博士の家にあったじゅうたんでくるんでさらってしまいます。

しかし、歩美はすぐに解放されました。

 

犯人の狙いは歩美の誘拐ではなく、それは本当の狙いをごまかすためでした。

 

まあ、歩美ちゃんには非がないですが、博士はそろそろ自宅の防犯を強化したほうがいいでしょうね(笑)

何度も襲われていますから・・・

第722・723話「甘く冷たい宅配便」

2013年12月14日・12月21日放送(シーズン18)

原作漫画では80巻に収録されています。

名探偵コナン(80) (少年サンデーコミックス)

 

灰原のセーターの糸を引っ張っていった猫を追った先は引っ越し業者のトラックの中。

業者の男は、乗り込んだコナンたちに気づかずに扉を閉められてしまいました。

 

引っ越し業者というのは偽物で、彼らは死体を隠していました。

コナンたちはそれを見つけたため命を狙われることになります。

 

この話も犯人に捕らえられたわけではありませんが、猫の気まぐれによってまたもやピンチになってしまうという話でした。

 

第769話「面倒な救急患者」

2015年2月28日放送(シーズン20)

アニメオリジナルの話です。

下校途中のコナンや歩美たちに、いきなり背後から走ってきた男に歩美は捕まり人質となります。

しかし、すぐに男は倒れてしまい歩美は解放されました。

男は後頭部から出血しており負傷した状態でした。

 

背後からのふいうちなので仕方ないですね。

それにしても治安が悪い上に運もない・・・

事件との遭遇率がすごいです。

第909・910話「燃えるテントの怪」

2018年7月28日・8月4日放送(シーズン23)

原作漫画では93巻に収録されています。

名探偵コナン(93) (少年サンデーコミックス)

 

少年探偵団恒例のキャンプに行く話です。

今回はキャンプ場でテントが燃える事件が発生。

その中にいた人が焼死してしまいます。

コナンは犯人を特定しますが、最後に歩美ちゃんにカッターを突き付け抵抗します。

 

それを救ったのは、若狭留美先生。

犯人を恐怖へ追い込み歩美ちゃんを救出します。

 

それにしても、事件が多すぎて感覚がマヒしたのか殺人事件の現場では慎重にならないと…

その場には弓長警部や黒田管理官がいたのですが子供を人質にとられるとは。

第922話「消えた少年探偵団」

2018年11月24日放送(シーズン23)

アニメオリジナルの話です。

 

偶然、偽札を発見したコナンたち少年探偵団の5人は、その犯人が落としたと思われるスマホを見つけます。

 

そして、コナンが偽札の件を目暮警部に電話しに行った隙に元太、歩美、光彦、灰原は犯人の姿を発見。

犯人を追いますが、逆に捕らえられコンテナの中に閉じ込められます。

 

警察を待たずに犯人を追ったのは毎度のことながらよくないですが、今回はコナンも電話をする際に離れすぎな気がします。

 

4人が犯人を追いかけたのが見えないくらい離れるとは・・・

第1053・1054話「牧場に墜ちた火種」

2022年8月6日・8月13日放送(シーズン27)

原作漫画では99巻に収録されています。

名探偵コナン(99) (少年サンデーコミックス)

学校で飼育したいたニワトリが亡くなったため、新たなニワトリを譲り受けるために鳩山牧場へ行きます。

 

歩美は逃げ出したニワトリを追いかけていきますが、その先で大量の爆弾を発見してしまい犯人に捕まってしまいます。

 

今回の場合は、事前に危険を知ることが困難な状況のためやむをえないでしょう。

 

歩美が人質になったことでコナンや別の用事で訪れていた安室も捕まりますが、最後は若狭先生の活躍で解決します。

劇場版第10作「探偵たちの鎮魂歌」

2006年4月15日公開

劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 (Blu-ray)

犯人の策略によりミラクルランドという遊園地に招かれていたコナン達。

映画のメインの犯人とは関係ないのですが、ミラクルランドでひったくり事件が発生します。

 

ひったくり犯は和葉に投げ飛ばされますが、その先に歩美がいたため人質になってしまいます。

 

人質によって手が出せず犯人がミラクルランドの外へ出ようかというときに、園子により解放されます。

 

和葉も合気道の腕があるなら投げる方向は考えないといけないでしょう?

 

劇場版第18作「異次元の狙撃手」

2014年4月19日公開

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [Blu-ray]

夏休みの宿題のため、ベルツリータワーに再び訪れた蘭、園子、元太、光彦、歩美、灰原。

しかし、そこには連続狙撃事件の犯人もいました。

沖矢昴が遠距離から狙撃してはいたものの、犯人の動きを静止させるには至っておらず、蘭たちと遭遇してしまいました。

 

そして、狙撃事件の犯人に歩美ちゃんは人質となり、蘭の格闘もむなしく連れ去られようかという展開に。

 

それをコナン&昴の狙撃で解放させることに成功し、最後は蘭が"きっちり"としめます。

歩美ちゃんが誘拐・捕まった回まとめ

今回の記事では歩美ちゃんが誘拐されたり、捕まったりする回の合計19回分をまとめてみました。

  1. 第4話「大都会暗号マップ事件」
  2. 第12話「歩美ちゃん誘拐事件」
  3. 第59話「初めてのお使い殺人事件」
  4. 第73話「少年探偵団遭難事件」
  5. 第81・82話「人気アーティスト誘拐事件」
  6. 第129話「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」(2時間)
  7. 第140話「SOS!歩美からのメッセージ」
  8. 第156・157話「本庁の刑事恋物語2」
  9. 第209話「龍神山転落事件」
  10. 第542・543話「魚が消える一角岩」
  11. 第642・643話「カルタ取り危機一髪」
  12. 第656・657話「博士の動画サイト」
  13. 第722・723話「甘く冷たい宅配便」
  14. 第769話「面倒な救急患者」
  15. 第909・910話「燃えるテントの怪」
  16. 第922話「消えた少年探偵団」
  17. 第1053・1054話「牧場に墜ちた火種」
  18. 劇場版第10作「探偵たちの鎮魂歌」
  19. 劇場版第18作「異次元の狙撃手」

歩美ちゃんはよく捕まるため、「もっと、警戒しろよ」とか思いたくなりますが、やむを得ないと思えるのも結構ありますね。

 

劇場版の二つもちょっと難しそうですし、第656・657話「博士の動画サイト」では急に家に侵入されたり、第769話「面倒な救急患者」では下校途中に背後から襲われたので単純に治安が悪すぎるともいえそうです。

 

ただ、子供たちだけで犯人に立ち向かおうという危険な行動も多々あるのも事実ですから、もう少し慎重になってもいいのではと思ってしまいますね。

 

歩美ちゃんの黒いセリフなどもまとめているのでこちらもよかったらぜひ!

>>歩美ちゃんが黒い回まとめ【名探偵コナン】