あの謎めいた人物、本堂瑛祐について注目してみませんか?
名探偵コナンに登場する重要人物の1人で、黒の組織にもかかわる彼の登場回は全部で5回です。
また、初登場から最後まででどのような人物なのかをまとめました。
そして、本堂瑛祐は最後にコナンに思わぬことを告げます。ぜひ最後までお楽しみください。
※ネタバレを含みます。
本堂瑛祐の登場回のまとめ
本堂瑛祐が初登場してから、最後に登場するまでを簡単にまとめると以下のようになります。本堂瑛祐の登場回は5回です。
本堂瑛祐は登場してませんが、父親の正体が明かされる回があるのでそれも含めています。
アニメ429・430話「もう戻れない二人」
原作の漫画では49巻に収録されています。
水無怜奈に似た男子高校生が転校してくる
本堂瑛祐が初登場の回です。水無怜奈が初登場した事件の直後です。
毛利探偵事務所に来た本堂瑛祐は、小五郎とともに依頼人の頼みで雪山へ行きます。
眠りの小五郎の推理中、そばにいるコナンを不審に思います。
アニメ446・447話「封印された洋窓」
原作の漫画では51巻に収録されています。
コナンが本堂瑛祐を警戒する
鈴木財閥の別荘に山登りをした際に立ち寄った別荘での事件です。
本堂瑛祐は事件を捜査するコナンを険しい表情で観察する様子が見えます。
山村刑事や園子がいましたが、コナンは本堂瑛祐を警戒して、麻酔銃では眠らせずにヒントをいくつか出す形で解決へ導きます。
アニメ462~465話「黒の組織の影」シリーズ
原作の漫画では53,54巻に収録されています。
本堂瑛祐が水無怜奈の交通事故を探る
水無怜奈は交通事故で入院しており、FBIがかくまっています。この話は、水無怜奈の交通事故を目撃した子供が出てきます。
そこで、本堂瑛祐がその子供の家に向かうように小五郎を誘導し、交通事故のことを聞き出そうとしますが…
また、コナンは子供の証言からベルモットが交通事故の情報を探っていたことを知ります。
アニメ484・485話「黒い写真の行方」
原作の漫画では56巻に収録されています。
本堂瑛祐の父についてコナンが詮索
本堂瑛祐は出ていませんが、本堂瑛祐の父、イーサン・本堂が写っている写真の持ち主にコナンが会いに行きます。
その人の証言から、イーサン・本堂がCIAだと判明します。
アニメ491~504話「赤と黒のクラッシュ」
原作の漫画では57~59巻に収録されています。
本堂瑛祐と水無怜奈の秘密が明かされる
本堂瑛祐と水無怜奈が再開します。この一連の話で、本堂瑛祐の正体が判明します。
本堂瑛祐は水無怜奈が姉の偽物だと思い、病院へ乗り込みますが、FBIとコナンによって、本堂瑛祐と水無怜奈は兄弟であると明かされます。
血液型が異なる謎も明かされて、本堂瑛祐が中心の話はここで一旦、結末を迎えます。
黒の組織はFBIがかくまっていた水無怜奈のいる病院を突き止め、奪い返しに来ます。
最終的には水無怜奈は組織に戻りますが、直後に赤井を来葉峠(らいはとうげ)に呼び出します。
赤井は一人で、言われるがままに来葉峠に向かい、水無怜奈によって銃で撃たれます。
アニメ507・508話「カラオケボックスの死角」
原作の漫画では60巻に収録されています。
本堂瑛祐の最後
本堂瑛祐が登場する最後の話です。最後といっても死ぬとかではありません。
カラオケボックスで送別会をしていると、殺人事件が起きます。
事件後、本堂瑛祐は「蘭が好きなので告白する」などと、コナンを挑発します。
コナンは蘭に告白するという話を聞き、感情的になってしまいました。
結果的にその挑発に乗ってしまい、自身の正体が新一であることを自白してしまいます。
本堂瑛祐のプロフィール
本堂瑛祐の名前の由来
「本堂瑛祐」という名前は、苗字はジェームズ・ボンドの「ボンド」を漢字に当てて「本堂」とし、下の名前を海渡英祐(江戸川乱歩賞受賞作家)の「えいすけ」の読みだけを取り、漢字は「瑛祐」と当てられているようです。
ジェームズ・ボンドはイギリスの作家イアン・フレミングが生みだした小説の主人公です。「007」という呼び名でも知られています。
海渡英祐(かいとえいすけ)は「伯林-一八八八年」で江戸川乱歩賞を受賞した作家です。「伯林」は「べるりん」と読み、ジャンルとしては推理小説となります。
本堂瑛祐という名前は、海渡英祐にかなり近いですね。苗字がそのまま「海渡」だとあまりにも露骨なので、少しひねって変えたのかもしれませんね。
本堂瑛祐は男か?それとも女か?特徴は?
本堂瑛祐の特徴としては以下のような人物です。
- 顔立ちは中性的で華奢な体格に丸眼鏡
- 何もないところでつまずくなど、おっちょこちょい
- 水無怜奈には感情的になる
当初、蘭や園子に女の子みたいだと言われるくらいに、男とも女ともとれるような人物ですが、蘭に一目ぼれするなど、普通の男子高校生です。蘭と同じ学年なので高校二年生です。
おっちょこちょいなタイプなので、園子や小五郎からは「ドジっ子」と呼ばれています。
また、「神様に嫌われているとしか思えない」と自称するほど、とても運が悪いことは自覚があるようですね。
アニメや漫画で時折出てくる、不幸体質といえるようなキャラクターです。
しかし、病院にいた水無怜奈に対しては、興奮して人が変わったかの様に口調が荒くなっていました。本堂瑛祐は普段は穏やかですが、気性が荒くなるときもあるようです。
ドジっ子だが頭が切れる
探偵事務所に初めて来た際に、コナンともぶつかっていますが、のちにわざとこけたと話します。
また、水無怜奈がいる病院を自分で突き止めるなど、調査する力についても優れているようです。
コナンからも「ドジなとことはあるけど、頭は切れる」という評価を受けています。
本堂瑛祐の家族
本堂瑛祐の家族についても見てみます。
父:イーサン・本堂
本堂瑛祐の父親のイーサン・本堂は中央情報局 (CIA) の諜報員です。
同じくCIAの娘・瑛海や他の仲間のバーニィと共に組織を捜査する任務をしていましたたが、黒の組織に自分と瑛海がCIAであることが知られて、組織に殺されるのを防ぐために、瑛海に握らせた拳銃により自殺しました。
コナンは、イーサン本堂がカンパニーに雇われているという、話を聞いてCIAの諜報員だと知ります。
母:不明
本堂瑛祐の母の名前は出てきていません。すでに父のイーサン・本堂と同じく、本編では既に死亡しています。家政婦として働いていたようです。
姉:本堂瑛海(水無怜奈)
本堂瑛祐の姉もCIAの諜報員で、黒の組織に潜入しています。
コードネームは「キール」という名前です。表向きは日売テレビのアナウンサーの水無怜奈という存在でしたが、失踪しています。
水無怜奈にそっくりな理由は?正体は水無怜奈の弟
水無怜奈にそっくりなことから、黒の組織の一員の可能性もあるということで、当初からコナンは本堂瑛祐を警戒しています。
本堂瑛祐が水無怜奈にそっくりなのは実の弟なのではないか可能性も考えていましたが、血液型が異なることから当初は別人だと思われていました。
本堂瑛祐と水無怜奈の血液型まとめ
本堂瑛祐は2番目の白血病の骨髄移植の件を知らなかったため、自身がずっとO型の血液型だと誤認していました。
そのため、水無怜奈は自分の姉とは異なる人物だと思っていたのです。
コナンや蘭たちも当初は2番目の骨髄移植の件を知らなかったので、水無怜奈は本堂瑛祐の姉ではないと思っていました。
ですが、本堂瑛祐の上半身の治療の跡を見て、真相にたどり着きます。
本堂瑛祐はその後どうなったのか
CIAを目指しアメリカへ留学する
水無怜奈との一件が終わった後、FBIから証人保護プログラムを打診されます。証人保護プログラムとは、全く別人として生きるということです。
しかし、それを断り、アメリカ留学をすることに決めます。
父や姉と同じCIAになるためです。
アメリカ留学宣言後、再登場はしていない
上記の理由でアメリカへ行ってしまったためか、現在は本編に登場することはなくなりました。
死んだとか消えたとか証人保護プログラムで別人になったわけではありません。
留学する宣言はしていますが、アメリカに渡ったかどうかは明かされておらず…です。
証人保護プログラムを断ったので、事件とかかわっていたことが黒の組織にバレたら命を狙われていそうですが、どうなんでしょうか・・
まとめ
本堂瑛祐の初登場から最後の登場回までをまとめました。
本堂瑛祐は最初は謎に包まれた存在ですが、ドジっ子の要素があったので、強敵感はそれほどなかったですね。
しかし、黒の組織に関連するとあって、最後まで敵か味方がはっきりしない存在でした。
コナンは、本堂瑛祐を警戒しますが、本堂瑛祐もコナンを怪しむなど優れた洞察力を見せます。
姉との一件が解決した後は、本編でまったく登場していませんが、再び登場するのでしょうか?
最近は黒の組織に関連した展開はあまりないので、再登場するとしても、しばらく先になるような気がしています。
とはいえ、蘭や園子からしてみれば送別会をするほどの仲の同級生なわけですから、戻ってくるのを心待ちにしているのかもしれませんね!
そんな蘭と園子の友情についてもまとめているのでよかったら見てみてください!