至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

名探偵コナンのベルモットの変装人物・変装能力の高さまとめ

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

名探偵コナンに出てくるベルモットと言えば、その変装能力のすごさが特徴的。

何度も変装に成功し、コナン達の目を欺いてきました。

 

ということで、今回はベルモットが変装した人物を見てみます。

 

さらに、変装のすごさ、難易度の高さを掘り下げてみました。

 

※ネタバレを含みます。注意してください。

コナンに限らず、アニメを無料で視聴できるサービスのまとめも作成していますので、興味がある方はこちらもぜひ。

suzuki2018.hatenablog.com

 

ベルモットが変装した人物とそのすごさ

ベルモットが変装した人物は以下の通りです。

全部で11人います。

これらについてすごさを見ていきます。

新出智明(あらいでともあき)

新出医院の医者

新出智明は新出医院の医者として登場しました。最初に登場したアニメ第170・171話「暗闇の中の死角」のときは、もちろんベルモットの変装ではなく本人でした。

アニメ
タイトル
170・171話「暗闇の中の死角」
アニメ放送 1999年11月29日・12月6日放送
アニメ
シーズン
シーズン4
原作漫画 24巻FILE3~6

 

2回目に登場したアニメ第190話「命がけの復活  第三の選択」からベルモットの変装ということになります。

アニメ
タイトル
188~193話「命がけの復活」
アニメ放送 2000年5月1日~6月5日放送
アニメ
シーズン
シーズン5
原作漫画 25巻FILE9~26巻FILE7

長期間変装しきるすごさ

新出先生に変装したベルモットですが、1日限りとかではなく、何日間も変装し続けたことになります。

 

新出先生の家族はFBIによって、避難させられていたため、変装後は一人暮らしでした。とはいえ、長期間の変装はリスクが高いでしょう。

 

まあないでしょうが、うっかり女子トイレに入りそうになったりだとか、そういう隙をみせないように四六時中気を配る必要がありますから。

 

例えば、赤井秀一は沖矢昴という人物に成りすましていますが、架空の人物ですし、性別も同じため、ベルモットの変装と比べると難易度に差があると言えるでしょう。

 

それを成し遂げるだけの変装能力の高さを感じます。

ラディッシュ・レッドウッド警部

登場したのはアニメ第286~288話「工藤新一NYの事件」です。

アニメ
タイトル
286~288話「工藤新一NYの事件」
アニメ
放送
2002年7月8日~7月22日放送
アニメ
シーズン
シーズン7
原作漫画 34巻FILE11~35巻FILE4

今更ですが、機械を使わずに声を変えていたのは変装能力の高さを感じ取れる部分です。

 

ラディッシュ警部の変装は、工藤有希子と少し会話した後ですぐに顔の変装を解いてしまうため、あまり印象に残らない人でした。

二重で変装していた

顔の覆面をとって出てきたのは、クリス・ヴィンヤードの顔ではなく、母のシャロン・ヴィンヤードの顔でした。

 

このシャロン・ヴィンヤードもベルモットの変装

 

ということは、変装の上にさらに変装を施していたということになります。

一見すると難しくなさそうではありますが、顔の覆面をはがす時に間違ってシャロンの覆面もはがれないように注意する必要はありそうですね。

通り魔

登場したのはアニメ第286~288話「工藤新一NYの事件」です。

廃ビルで通り魔として、蘭と遭遇します。

銀髪の男性の姿でした。

ベルモットクラスとなれば変装に性別の壁などはありませんね。

落下しそうになっても地声は出さない

雨が降りしきる中、ベルモットは階段から落下しそうになります。

その高さは4,5階以上はありそうに見えました。

 

そんなところから落ちそうになったら、さすがに「うわー」とか「キャー」とか思わず地声を出してしまいそうですよね。

 

もちろんベルモットはそんなことはありませんでした。さすがです。

 

まあ、すぐに蘭に腕を掴まれたので落ちることはありませんでしたが。

そして、その後も助けてもらったことに対して、動揺しながらも通り魔の声で会話し続けています。

 

命にかかわるかもしれない危機の後も変装を通しきるところから変装能力は高いとみていいでしょう。

バーテンダー

アニメ第230・231話「謎めいた乗客」で変装しています。

アニメ
タイトル
230・231話「謎めいた乗客」
アニメ放送 2001年4月16日~4月23日放送
アニメ
シーズン
シーズン6
原作漫画 29巻FILE3~5

冒頭でバーテンダーの男がジンとウォッカのもとへ酒を持っていくシーンがあります。

新出が変装であることのヒントか?

このバーテンダーですが、

  • 本編と全く関係がない
  • そこら辺のバーテンダーになっているだけ
  • ジンにすぐばれる

ということで、変装は一瞬で終わってしまいます。

 

本編はジョディや新出先生が乗っていたバスがバスジャックされる話です。

 

ですが、ベルモットの変装能力を初めて見せたシーンであり、

男だろうと声を自在に変えるすごさを見せてくれます。

 

まあベルモットからしてもおふざけの変装ではありましたが、これが新出先生の変装についてのヒントだったのかもしれませんね。

毒島桐子(ぶすじまきりこ)

アニメ第425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」で変装しています。

アニメ
タイトル
425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」
アニメ放送 2006年1月9日放送
アニメ
シーズン
シーズン11
原作漫画 48巻FILE9~49巻FILE4

毒島桐子は暴力団「泥参会」の女幹部という露骨なまでの悪人です。

顔のメイクさえできれば変装可能

ベルモットが変装した毒島桐子は血まみれの顔で車に引かれたふりをして倒れる役であり、本人の特徴などは特にまねる必要がないため変装能力の高さはそこまで必要ないでしょう。

 

メイクの腕とバイクでうまく倒れる技術さえあれば、比較的誰でもできる役ではありそうです。

赤井秀一(顔にやけど)

アニメ第701~704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」で変装しています。

アニメ
タイトル
701~704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」
アニメ放送 2013年7月13日~8月3日放送
アニメ
シーズン
シーズン18
原作漫画 78巻FILE1~7

 

黒の組織シェリーがベルツリー急行に乗ることを知り、ベルモットがそこで命を狙います。

 

が、赤井秀一に変装したのはベルツリー急行に乗った世良真純と遭遇するためでした。

 

死んだはずの赤井秀一に対する世良の反応を見て、本当に死んでいることを確認しました。

顔のメイクさえできれば変装可能

赤井秀一は安室も変装していことがありましたが、話すことはありませんでした。そのときはジョディの反応を探るためでした。

 

話さないことに対してはジョディは事故のショックだと思いそこまで疑うことはなく、無事になり切ることに成功します。

 

今回の事件では、世良に会った瞬間にスタンガンで気絶されていましたから、より話す必要性がなく、ベルモットでなくともなったかもしれません。

弁崎素江(べんざきもとえ)

アニメ第734話「ジョディの追憶とお花見の罠」で変装しています。

アニメ
タイトル
734話「ジョディの追憶とお花見の罠」
アニメ放送 2014年3月29日放送
アニメ
シーズン
シーズン19
原作漫画 80巻FILE11~81巻FILE2

 

安室は弁崎桐平(べんざきとうへい)という人物に変装していましたが、その目的はジョディから赤井の死についての情報を探るためでした。

 

その安室の変装をフォローするためにベルモットがその妻の人物に変装していました。

架空の人物のため変装の難易度は低い?

このベルモットの変装はもともとその場しのぎでしかなく、安室が変装していた弁崎桐平は実は独身のため妻などそもそもおらず、バレるのは時間の問題でした。

 

ということで、後日、高木刑事に弁崎桐平が独身であることを聞いたコナンにあっけなくバレました。

 

ベルモットでなくとも、顔と声を変えておけば何とでもなる変装といっても過言ではないでしょう。

ジョディ・スターリン

アニメ第779~783話「緋色の追求」で変装しています。

アニメ
タイトル
779~783話「緋色シリーズ」
アニメ放送 2015年5月30日~6月27日放送/td>
アニメ
シーズン
シーズン20
原作漫画 84巻FILE9~85巻FILE5

 

キャメルから拳銃自殺した楠田陸道の件を聞き出すために、ジョディに変装しています。

キャメル相手だから変装は楽か?

この件ではジョディをよく知っているキャメルの目を欺く必要がありますから、普通に考えたら難易度は高そうです。

 

といっても、わずか数十秒の会話なので顔と声をしっかりまねることができれば、そこまではなさそうです。しかも相手はキャメルですし。

 

あとは、目的である楠田陸道の件をどうやって聞き出すかですが・・・

知っての通りですが、キャメルの甘さを考えれば吐かせるのは容易ですね。

榎本梓

アニメ第866・867話「裏切りのステージ」で変装しています。

アニメ
タイトル
866・867話「裏切りのステージ」
アニメ放送 2017年7月15日~7月22日放送/td>
アニメ
シーズン
シーズン22
原作漫画 90巻FILE6~9~

 

安室がコナンや蘭をむやみに事件に巻き込まないようにくぎを刺すために同行していました。

 

蘭やコナン相手だから気が緩んだ?

この話では、コナンはおろか蘭にまで偽物であることがバレます。

 

前回の変装がキャメル相手だったことが災いしたのか、コナンの質問に対して準備不足が伺える返答をしています。

 

さらに、蘭にはうっかり「エンジェル」と発言してしまうなど、今までの変装の中で一番油断しているのが見て取れます。

 

蘭やコナン相手ということもありますが、ここまで失態をさらすというのは珍しいですね。

 

もちろん、顔や声自体の変装っぷりはすごいのですが・・・

工藤優作(に変装した怪盗キッド)

アニメ第1071・1072話「工藤優作の推理ショー」で変装しています。

アニメ
タイトル
1071・1072話「工藤優作の推理ショー」
アニメ放送 2023年1月28日~2月4日放送/td>
アニメ
シーズン
シーズン27
原作漫画 99巻FILE11~100巻FILE2

 

姿や声は工藤優作ですが、怪盗キッドが変装したふりをしてコナンと会話しています。

怪盗キッドとコナンの関係も理解

工藤優作に変装をした怪盗キッドのふりをしていますが、怪盗キッドとコナンの関係をどうやって知ったのか?という疑問があります。

 

ベルモット怪盗キッドとコナンの関係について知っていそうなシーンは、ベルツリー急行の事件でコナンが電話しているのをちょっと聞いたということだけです。

 

ベルモットの変装の師匠が黒羽盗一なので、多少は怪盗キッドのことを知っていてもおかしくはないですが、コナンとの関係も調べるとは・・・

 

変装に必要な情報収集能力も一級品ですね。

人質になった女性(名前なし)

劇場版第13作「漆黒の追跡者(チェイサー)」で変装しています。

 

連続殺人事件の容疑者にあえて人質になり、NOCリストを取り返そうとしていました。

コナンにあっさりバレる

  • 顔に刃物で切られたのに血が出ていないこと
  • 足元に拳銃を隠しているのが見つかった

ことからコナンにあっさりバレます。

 

固有の人物に変装したわけでもないですし、そこまで真面目に変装するつもりがなかったのでしょう。

 

割と凡ミスみたいな形でバレてしまっています。

 

そして、バレてしまったのですが、コナンに対して言い逃れはほとんどせずに、むしろコナンに洗いざらい組織が事件に関わった目的を話してしまいます。

なぜベルモットはこんなにも変装できるのか?

どうしてベルモットは変装できるのか?

その答えは原作の中で出てきています。

ベルモットに変装術を教えたのは黒羽盗一

ベルモットに変装術を教えたのが黒羽盗一であることがアニメ第286~288話「工藤新一NYの事件」で明かされています。

 

工藤有希子が女スパイ役の役作りのために、日本の有名なマジシャンのところに弟子入りしたことを話しますが、そのときにシャロンも同様の理由で弟子入りしていたことを話しています。

 

しかし、この話だけではそのマジシャンが黒羽盗一かはわかりません

 

工藤有希子が弟子入りしていたマジシャンが黒羽盗一であることが、アニメ第472・473話「工藤新一少年の冒険」で明かされます。

 

初代怪盗キッドに変装術を教わったのであれば、ベルモットの変装もうなずけるでしょう。

声色を変えることができるのは自力の高さ?

とはいえ、他人の特徴などをまねするという部分はともかく、声を自在に変えるのは教わったからと言って、そうそうできるものではないですよね?

 

実際、工藤有希子のほうはメイクはできても声を変えることはできなさそうですし。

 

そういう意味では自力の高さがあってこその変装術と言えるでしょう。

 

ベルモットの変装まとめ

ベルモットの変装人物とその変装のすごさや師匠についてみてきました。

 

ベルモットの変装は何度も出てきているため、感覚がマヒしがちですが、その能力はすごいですね。

 

特に声を自在に変える能力は黒羽盗一に教わったとはいえ、ベルモット自身の能力の高さを示すものだといっていいでしょう。

 

今後はどんな変装をみせてくれるのでしょうか。