至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

コナンアニオリのおかしい・カオスな回まとめ!

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

この記事ではコナンアニオリ回の中でも

  • トリックなどがおかしい
  • カオス
  • 変な登場人物がいる

という回をピックアップして紹介しています。

 

名探偵コナンのアニメは1000回を超えるほどの長寿アニメですが、その中で原作漫画にはない、アニメオリジナルの話(通称アニオリ回)が多々あります。

 

アニメオリジナルということで、コナン原作漫画と比べると雰囲気がぜんぜんちがっていたり、無茶苦茶なトリックなどのカオスな回が存在します。

 

アニメをたくさん見ている人のなかには「なんだこの話は…」って困惑したことがある人もいるのではないでしょうか?

 

ということで今回の記事ではコナンのアニオリのおかしい・カオスな回を16個選んでみました!

見るor避ける参考にしてみてください…

 

※ネタバレを含みます。注意してくだい。

 

この記事の目次

 

この記事で紹介した話はU-NEXTで視聴できます。

無料お試しが31日間あるのでぜひ視聴してみてください。

 

アニメはやはり実際に見てみるのが一番!だと思いませんか?

 

無料お試し31日間の詳細はこちら
(U-NEXT公式)

 

名探偵コナンアニオリおかしい・カオス回15選!

第6話「バレンタイン殺人事件」

1996年2月12日放送(シーズン1)

大量殺人になりかねない危険なトリック?

この話はコナンアニメが放送開始されてから最初のアニオリ回です。

最初だからまともなトリックかと思いきや、これがひどいトリックなんです(笑)

 

そのトリックとは、

「全員に毒入りの食べ物を食べさせたあとで、殺したい人物以外に解毒剤入りの飲み物を飲ませる」

という内容なのです。

 

その場には蘭園子コナンなど8人ほどいました。もし、解毒剤の効きが悪かったり、解毒剤を口に入れる前に席を立ったりしたら大変なことになる…

 

初のアニオリからして不安な内容と言えるでしょう。

第37話「サボテンの花殺人事件」

1996年11月11日(シーズン1)

サボテンの花殺人事件とはいったい何なのか?

この話はストーリーとしてはそれほどおかしいようなところはなく、警察ではなく小五郎のもとに訪れた依頼人の真意を探るというミステリー要素もあります。

 

が、殺人事件は結果的に起きません。未遂で終わります。

さらに、サボテンの花は犯人が殺そうとする直前でコナンが説得するために使います。

 

犯人は煽り運転により交通事故で死亡した男の恋人で、その復讐が動機でした。

死亡した恋人が好きだったのがサボテンの花だったのですが、タイトルのサボテンの花殺人事件」ってなんか変な感じですよね?

 

サボテンの花を利用したトリックだったならまだわかるのですが…

 

例えば、「煽り運転復讐事件」とかなら納得できそうです。

第53話「謎の凶器殺人事件」

1997年4月7日放送(シーズン2)

そんな遠距離から命中させることできるのだろうか?

この事件は犯人の殺害方法が現実離れしています。

 

マンションのベランダにいる人物を犯人は30mも離れたビルから殺害するのですが、その方法にはさすがに突っ込まざるを得ません(笑)

 

その方法とは

投げ釣りの要領で、おもりを竿に着けて被害者を殴る

というもの。

 

犯行について小五郎は練習すればできると豪語しますが、そもそもどうやって練習するんだろうか?

 

第135話「消えた凶器捜索事件」

1999年2月15日放送(シーズン4)

いわゆる「ハンガー回」

この話の特筆すべきところは犯人の動機です。

 

いつもの通りにコナンは事件を解決します。

タイトルにもあるとおり、凶器が見つからずにいたところを持ち前の推理力で見つけ出し、犯人も特定します。

 

犯人はついに殺人の罪を認め、その動機を話しますが…

 

動機を話しながら映る回想シーン。

そのシーンが尺の都合かわかりませんが「ハンガーを投げつけられた」だけで殺害したように見えるんですね。

 

実際の動機は、いろいろと犯人と被害者の間でもめごとが重なった上でのことでしょう。

しかし、目暮警部にも「そんな下らん理由で人一人の命を奪ったんですか」と怒鳴られています。

第296話「屋形船 釣りショック」

2022年10月14日放送(シーズン7)

倒れる向きにさすがに無理がないか?

この事件はタイトルの通り屋形船に乗っているときに起こります。

 

犯人は釣りをしている際に、大物を釣り上げた反動を利用して、被害者を押し倒そうとたくらみます。(実際は釣り上げたふり)

 

そして、あらかじめ屋型船の電線の表面をむき出しにさせておき、押し倒した反動で被害者の釣り竿を接触させ、感電死させるという狙いなのですが…

 

釣り上げた方向と電線の位置が90度ずれており、釣り上げた反動に見せかけて接触させるのがどう見ても無理に見えます。

 

コナンも眠りの小五郎の推理の時にそれには全く触れてません。

第448話「目黒の秋刀魚事件」

2006年8月14日放送(シーズン11)

推理・・・いらなくないか?

この事件はいろいろツッコミどころがあります。

 

まず、落語家が包丁で刺されるという事件が発生しその目撃者がいるのですが、なんとサンマと刃物を見間違えたと証言します。

 

これについては話の中でも、そんな間違いあるかみたいなツッコミが入ります。

ですが、サンマは「秋刀魚」と刀が入るし、無理はないというコナンのフォローが入るのでまだわかります。

 

で、この事件もいつもの通り、眠りの小五郎が推理し最後にコナンは証拠を見せるのですが…

 

それは犯人が被害者を襲ったときの声を録音したレコーダーでした。

最初からそれを見せればよかったんじゃね?

と突っ込みたくなります。

さらに、刺された被害者も結局死には至らなかったため、推理がほぼ無意味です。

第694話「消えた老舗の和菓子」

2013年4月20日放送(シーズン18)

蘭が小五郎に暴力?

劇場版名探偵コナン17作目「絶海の探偵」のプレストーリー。

京都で和菓子が消えた謎を探るのですが、小五郎は酔っぱらっていてまともに捜査できる状況にありません。

 

その姿を見て怒った蘭は小五郎をぼこぼこにしました。

なんか、キャラがおかしくなっていますね。

蘭は小五郎に対して口ではいろいろ言いますが、手を上げることはないと思うのですが。

 

さらに、

  • 京都府警の綾小路警部が、非番といいながらスーツ姿
  • 小五郎も事件の依頼ではないのにスーツ姿
  • ピンクの車の人物の意味が謎

といろいろおかしい気がします。

第736話「毛利小五郎像の秘密」

2014年4月26日放送(シーズン19)

変装道具の隠し場所がさすがにおかしい?

この事件はいろいろカオスです。

いきなり小五郎と資産家のおじさんでごっこが始まります

 

ですが、鬼ごっこで逃げていた資産家のおじさんは、途中で変装した執事の人に変わります。

で、その執事が犯人なのですが、変装道具の隠し場所はバスケットボールの中。

その開き方がパックマンみたいになっていて

「どんな開き方だよ」

と突っ込みたくなりますね。

第797話「夢見る乙女の迷推理」

2015年10月24日放送(シーズン20)

強烈なおたくキャラ:フナチ

1話限りのオリジナルキャラクターが登場するのですが、相当なオタクキャラで強烈なインパクト。

  • コナンを江戸川様と呼ぶ
  • やたら早口
  • すぐ妄想してそれを口に出す

とかなりの変人です。

 

中の人の演技などもありファンの間でも語られる話ですね。

第824話「少年探偵団の雨宿り」

2016年7月9日放送(シーズン21)

ダーツもできるコナン

少年探偵団がたまたま訪れた屋敷で、強盗犯に遭遇してしまいます。

 

その強盗犯とのやりとりがギャグレベルで、ツッコミどころが多いです。

しかし、屋敷の中で人が殺されており、ミステリー要素もあるのかと一瞬思わせてきます。

 

そしてラストで殺人犯が元太たちに刃物を持って襲い掛かるピンチに。

コナンはキック力増強シューズなどを持っていなかったためどうやって助けるのかと思っていると…

 

ダーツの束を一気に投げて解決するのですが、あまりのカオスな展開にさすがに爆笑必至!

ある意味1番のおすすめ回です。

第943話「東京婆ールズコレクション」

2019年6月15日放送(シーズン24)

浦沢回の始まり

この話の脚本を担当したのが浦沢義雄氏。カオスな展開に定評がある方のようで、コナン初登場となりますが、いきなりやってくれています(笑)

 

そもそもタイトルからしてやばいにおいがしていますが、まともなミステリーは皆無です。

 

名探偵コナンだと思って視聴してはいけません・・・

 

第955話「昆虫人間のヒミツ」

2019年9月28日放送(シーズン24)

昆虫人間牧場という狂気

昆虫人間牧場で、昆虫人間採集をしようと元太がどでかいアミをもってくるというスタート。

 

「昆虫人間採集・・・???」

 

開始10秒で視聴者が凍り付きかねません。

 

コナン達が訪れた村で登場する人物は全員昆虫のコスプレをした小学生だったり、元太たちも昆虫のコスプレをしたりとカオスな展開です。

 

第961話「グランピング怪事件」

2019年11月30日放送(シーズン24)

あんな風にカニを投げられたら嫌がるよね?

園子の誘いでグランピングに訪れたところ、殺人事件に遭遇します。

事件現場の状況がまずカオスなのですが犯人の動機もカオス

 

犯人はカニアレルギーの人にカニを強要しますが、それを当然拒否されます。

それでもしつこくカニをすすめ、しまいにはカニを投げつけています。

 

それが原因で距離を置かれたことを恨み、殺人という狂った動機です。

 

なお、脚本担当の大和屋暁氏は、銀魂シリーズにもかかわっていた方で、浦沢義雄氏の弟子のようです。納得。

第976話「追跡! 探偵タクシー 」

2020年7月18日放送(シーズン25)

タクシーの運転手が強烈…

小五郎に行方不明のアルマジロを探してほしいというカオスな依頼からスタート。

 

で、この事件の登場するタクシーの運転手が強烈です。

 

小五郎をタクシーに乗せた途端に結婚してくださいと驚愕の発言をします。

このタクシーの運転手は男ですが、しゃべり方がおかまっぽいです。

 

さらに、強盗事件の二人組も歌いながら会話していて謎の人物です。

第997話「スマイルの里の陰謀」

2021年2月13日放送(シーズン26)

老人たちのもてなしがひどい

少年探偵団のファンと名乗る老人たちが、灰原を除く少年探偵団の4人をおもてなしますが、とんでもないもてなし方です。

 

とくに歩美をもてなした老人は、宝石がついている入れ歯を使って腹話術を見せるというカオスな展開。

 

少年探偵団は全員さすがにドン引きです(笑)

 

また、事件の終盤でコナンがキック力増強シューズでテーブルを吹き飛ばすシーンがあるのですが、その吹き飛び方もなんかギャク漫画みたいです。(破裂した?)

第1089話「天才レストラン」

2023年7月8日放送(シーズン28)

オムライスの死体を見た!

駄菓子屋のそばでコナンと元太がケンカする出だし。

コナンは怒って1人で帰りますが、その途中で「オムライスの死体を見た!」と話す老人に出くわします。

オムライスの死体ってなんだろうってなるところですが、その後もよくわからない展開が続きます。

 

  • さてはお前が食べたな!
  • もしかしてオムライスの中身って僕?
  • ようこそ地獄の特性お子様ランチワールドへ

これらのセリフなどともに話が進んでいき、最後にはレストランでシェフに襲われます。

 

この話でやばいのは散々カオスな展開をしておいて、オチがなんと〇〇というところ。

〇〇はひらがな2文字。漢字にすると1文字。

 

おかしい・カオスなアニオリ回まとめ

今回の記事ではコナンのアニオリでトリックが変だったりカオスな話をまとめました。

コナアニオリおかしい・カオス回
  • 第6話「バレンタイン殺人事件」
  • 第37話「サボテンの花殺人事件」
  • 第53話「謎の凶器殺人事件」
  • 第135話「消えた凶器捜索事件」
  • 第296話「屋形船 釣りショック」
  • 第448話「目黒の秋刀魚事件」
  • 第694話「消えた老舗の和菓子」
  • 第736話「毛利小五郎像の秘密」
  • 第797話「夢見る乙女の迷推理」
  • 第824話「少年探偵団の雨宿り」
  • 第943話「東京婆ールズコレクション」
  • 第955話「昆虫人間のヒミツ」
  • 第961話「グランピング怪事件」
  • 第976話「追跡! 探偵タクシー 」
  • 第997話「スマイルの里の陰謀」
  • 第1089話「天才レストラン」

前半はトリックがちょっと無理があるだろうという話や動機がおかしいという話を挙げていましたが、後半はほぼ浦沢義雄氏が脚本担当のカオスな話になってしまいました。

 

これらの話は、しっかりとしたミステリーが見たいという人やそもそも、恋愛事情にまつわる話や黒の組織などの本編が見たいという方には不向きです。

 

ですが、肩の力を抜いて気楽な気持ちで見れば、あるいは楽しめなくもないでしょう。

 

もちろん無理に見る必要はない話ではありますが、これもまた名探偵コナンの一面ということです。

 

アニオリのおすすめ回もまとめているのでよかったらこちらもぜひ。

>>コナンアニオリはこれを見るべし!?おすすめの10選まとめ!

 

この記事で紹介した話はU-NEXTで視聴できます。

無料お試しが31日間あるのでぜひ視聴してみてください。

名探偵コナンだけでなく、ブルーロック、鬼滅の刃などの話題作も多数配信しています。

 

無料お試しが31日間あるので迷うくらいなら利用してみましょう。

 

↓ のU-NEXT公式ページによくある質問も記載されているので確認してみてください。 

無料お試し31日間の詳細はこちら
(U-NEXT公式)