至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

【名探偵コナン】怖くてトラウマ不可避な回15選!

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

今回の記事では、名探偵コナン怖い・トラウマになる回を紹介していきます。

 

殺人事件を主に扱う作品ですので、たまにショッキングな殺害方法やホラー度が高い犯人がでてくるんですよね・・・

 

気を引き締めて最後まで見てください・・・

 

※ネタバレを含みます。注意してください。

↓コナンアニメを堪能したい方へ

U-NEXTの無料お試しで
名探偵コナンを見る

 

 

この記事の目次

名探偵コナン:怖いトラウマ回ランキング15!

15位:第222~224話「そして人魚はいなくなった」

名探偵コナン(28) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 2001年1月29日~2月12日放送
アニメシーズン シーズン6
原作漫画 28巻File6~10

事件概要

工藤新一宛の手紙を受けた平次は、コナン達を誘い福井県若狭湾沖にある美國島へ向かいました。

 

この島では人魚の伝説が信じられており、「儒艮祭り」(じゅごんまつり)という祭りが開催されていました。

怖い・トラウマポイント

網にかかって発見された死体や滝の中で発見された死体が怖いです。

 

不老不死という伝説に取りつかれたために人間のクズとも言える行いをしたため、無惨にも殺されます。

 

命様も怖いポイントのひとつ・・・

14位:第104・105話「盗賊団謎の洋館事件」

名探偵コナン(17) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1998年6月8日・6月15日放送
アニメシーズン シーズン3
原作漫画 17巻FIle7~9

事件概要

小五郎はミステリー作家の中村操という人物からの依頼で、洋館を訪れました。

 

その洋館には大量の時計が飾られていたのですが・・・

 

怖い・トラウマポイント

11時になると一斉になりだす時計は恐怖の入り口。

 

屋根裏の隙間からこちらを見る目は、一瞬息が止まるくらいの衝撃です。

 

時計から出てきたゴブリン人形も不気味です。

 

13位:第96話「追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件」

名探偵コナン(14) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1998年3月23日放送
アニメシーズン シーズン3
原作漫画 14巻File1~8

事件概要

アニメ版は2時間スペシャルとなっています。

 

蘭に正体がバレそうになったコナンは、母の工藤有希子に助けられ、そのままの流れで群馬にある有希子の同級生の家へ向かいます。

怖い・トラウマポイント

有希子の同級生の家には井戸があったのですが、何かが井戸の中に落ちた様子。

 

それを確かめるために引き上げてみると、なんと女性の死体が現れました。

 

で、その死体がホラー映画にでてくるような姿となっており結構怖いです。

あまりの怖さに山村刑事も腰を抜かしています。

12位:第830~832話「ゾンビが囲む別荘」

名探偵コナン(88) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 2016年9月3日~9月17日放送
アニメシーズン シーズン21
原作漫画 88巻File5~9

事件概要

コナンと服部たちはゾンビ映画のロケ地の別荘へ行くことに。

 

また、平次はこの別荘で骨が折れたゾンビについての目撃証言を耳にし、その真相を確かめに訪れていました。

怖い・トラウマポイント

あくまでゾンビ映画のロケのはずが、殺人事件がおこるばかりか、ゾンビに囲まれるというホラー映画みたいな展開は結構怖いです。

 

小五郎も腹痛のためにゾンビっぽくなっていて不気味です(笑)

ゾンビに囲まれる光景はウォーキングデッドさながら?

11位:第20話「幽霊屋敷殺人事件」

名探偵コナン(2) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1996年6月17日放送
アニメシーズン シーズン1
原作漫画 2巻File8~10

事件概要

歩美ちゃんが幽霊屋敷を見つけたと言い出し、コナンたち少年探偵団は、幽霊退治に乗り出すことになりました。

 

そこは、現在は空き家のはずだったのですが、光彦、元太の悲鳴が聞こえ、コナンと歩美だけで進みます。

怖い・トラウマポイント

異様な雰囲気での探検シーンもハラハラドキドキですが、やはり犯人の正体が発覚したときが一番怖いです。

 

父親を殺した息子をかばい、長い間閉じ込められたその姿は全身毛むくじゃらで、常人の姿ではありませんでした。

 

ひげとかは剃らせてあげてもいいのではないだろうか?

10位:第712~715話「服部平次と吸血鬼館」

名探偵コナン(79) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 2013年10月5日~10月26日放送
アニメシーズン シーズン18
原作漫画 79巻File6~80巻File1

事件概要

大滝警部の後を追ってコナンと平次は洋館へ向かいます。

 

その洋館では吸血鬼が人を殺したという話ですが・・・。

怖い・トラウマポイント

棺桶の中で見つかった伯爵の死体が怖いです。

 

その後、森で見つかった女性の死体は棒に縛られていてかなりの迫力です。

 

事件のもととなった旦那様の死に方もなかなかおぞましいものがあります。

9位:第754~756話「赤い女の惨劇」

名探偵コナン(82) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(83) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 2014年10月11日~10月25日放送
アニメシーズン シーズン19
原作漫画 82巻File11~83巻File3

事件概要

世良はコナン、蘭、園子を連れて依頼人がいる貸し別荘へ行きます。

そこでは赤女と呼ばれる謎の殺人犯が15年前にいたことがわかり、今も逃亡中という話に。

怖い・トラウマポイント

まず、トマトだらけの湯舟から出てくる死体が怖いです。

 

ですが、窓の外から襲い掛かってきた赤女がとんでもない怖さ。

停電で暗闇の中ですからね。

森に潜んだ赤女に蘭や園子も終始おびえてしまいます。 

 

長野県警の上原由衣刑事も赤女におびえるシーンがあるほどです。

8位:第1話「ジェットコースター殺人事件」

名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1996年1月8日放送
アニメシーズン シーズン1
原作漫画 1巻File1

事件概要

名探偵コナンの記念すべき第1話です。

薬でコナンが幼児化する前の工藤新一の状態で事件が起こります。

怖い・トラウマポイント

初っ端から殺人事件はかなりハードな内容。

 

ジェットコースターに乗っている途中で人の首から上がなくなるという殺害方法。

普通にトラウマものの事件となっています。

 

この日を境に蘭は毎日殺人事件と向き合い続けることになってしまうんですね・・・

7位:第8話「美術館オーナー殺人事件」

名探偵コナン(4) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1996年2月26日放送
アニメシーズン シーズン1
原作漫画 4巻File1~3

事件概要

夜な夜な甲冑の騎士が歩き回るというウワサの美術館。

 

興味津々の蘭は、コナンと小五郎に対し、拳で圧を掛けて、強引に連れていきます。

 

ですが、そこでは新オーナー・真中が、展示されていた絵と同じように喉を剣で串刺しにされてしまいます。

 

怖い・トラウマポイント

怖いのは死んだオーナーの姿。

壁に剣で串刺しにされた上に、周りにはかなりの量の血が飛び散っています。

 

初期の作品ならではの派手なシーンです。

 

殺害現場の無惨さからは想像できない犯人です。

6位:第136・137話「青の古城探索事件」

名探偵コナン(20) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(21) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1999年2月22日・3月1日放送
アニメシーズン シーズン4
原作漫画 20巻File10~21巻File3

事件概要

少年探偵団たちはキャンプに来ていた際に、西洋風の城へ迷い込みます。

その中を探索するコナンたちですが、真っ先に姿を消したのはコナンでした。

怖い・トラウマポイント

とにかく犯人の怖さが尋常ではありません。

宝を入手するためにわざわざ老婆の顔に整形したその顔は、迫力満点?です。

 

ラストで宝の正体に気づいたときの顔もなかなか・・・です。 

 

歩美ちゃん、哀ちゃんのやりとりも印象深い回です。

5位:第810~812話「県警の黒い闇」

名探偵コナン(86) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(87) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 2016年2月27日~3月12日放送
アニメシーズン シーズン21
原作漫画 86巻File9~87巻File2

事件概要

長野観光に来た小五郎、コナン、蘭たちは大和警部、上原刑事、諸伏警部と遭遇し、その3人とともは現場に踏み込む事になります。

怖い・トラウマポイント

車に引きずられて崖から落ちたときの殺害方法が新しめの話にしては残酷です。

スパッといきます。

 

この話で初登場する黒田兵衛もなかなか怖い要素。

4位:第46話「雪山山荘殺人事件」

名探偵コナン(10) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(11) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1997年2月3日放送
アニメシーズン シーズン2
原作漫画 10巻File9~11巻File1

事件概要

蘭、小五郎とスキーのために雪山へ訪れたコナン。

 

ところが、小五郎が貸別荘の鍵をなくしたため、偶然出会った大山将の別荘へ行くことに。

 

怖い・トラウマポイント

犯人に縛られ刃物を刺された状態の被害者のうめき声が怖いです。。

まあ、死ぬ間際の必至の抵抗なのでやむなしですが。

 

この必死の抵抗が犯人の特定につながります。

 

3位:第166~168話「鳥取クモ屋敷の怪」

名探偵コナン(25) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1999年11月1日~11月15日放送
アニメシーズン シーズン4
原作漫画 25巻File4~File8

事件概要

小五郎、コナン、蘭は絡繰峠の蜘蛛屋敷と呼ばれる鳥取県の旧家・武田家へ事件の依頼のために向かいました。

 

その途中で偶然出会った服部平次と和葉たちも一緒に向かうことに。

 

その武田家で殺人事件の犯人を捜してほしいと依頼されますが、その夜に事件が起きてしまいます。。

怖い・トラウマポイント

蜘蛛の糸に絡まったかのような衝撃的な殺害現場はトラウマものです。

また、あと一歩で和葉も同様に殺害されそうになります。

 

この話に出てくる二人の幼女もなかなか不気味です。

2位:第34・35話「山荘包帯男殺人事件」

名探偵コナン(5) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1996年10月21日・10月28日放送
アニメシーズン シーズン1
原作漫画 5巻File1~5

事件概要

園子の姉である鈴木綾子が大学時代の仲間と集まるということで、それに蘭やコナンも招待されます。

 

鈴木家の別荘へ行ったコナンたちですが、包帯男に蘭が襲われてしまい、場の空気が騒然とします。

怖い・トラウマポイント

女性の首だけを持った包帯男が現れたり、森でバラバラになった死体が出たりと恐怖要素満載です。

 

特に森の中で見つけた女性の死体から首が落ちるところは、トラウマもの。

 

包帯男の恐怖に蘭も腰を抜かしてしまい、空手を発揮できませんでした。

1位:第50話「図書館殺人事件」

名探偵コナン(10) (少年サンデーコミックス)

アニメ放送 1997年3月3日放送
アニメシーズン シーズン2
原作漫画 10巻File6~8

事件概要

米花図書館に少年探偵団と訪れていたコナン。

 

図書館内部に何かあることを感じたコナンは、図書館閉館後に少年探偵団の3人とともに捜索を開始するのですが・・・

怖い・トラウマポイント

津川秀治(57)

米花図書館館長

 

とにかくこの館長が怖いです。

特にエレベーターから上がってくるところは怖すぎるの一言ですね。

コナンファンみんなのトラウマ・・・

コナン怖いトラウマ回まとめ

今回は怖い・トラウマになる回をまとめてみました。

 

はっきりいって、苦手な人は避けたほうがいいレベルのもあります。

 

ただ、残虐だったりする話は初期の話に多く、それを懐かしむ意味でも気になる話をまた、見てみてはいかがでしょうか。

 

U-NEXT なら今回の記事で紹介した話はすべて視聴可能なので、無料お試し期間を利用して視聴してみてください。

今すぐU-NEXTの無料お試しでアニメを視聴する

 

また、怖い回でなく、別の視点でまとめた記事もありますのでよろしければそちらもぜひ・・・