至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

名探偵コナン 異次元の狙撃手のネタバレ!あらすじと犯人、結末も紹介

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

異次元の狙撃手 ネタバレ

「異次元の狙撃手」(読み方:いじげんのスナイパー)は劇場版名探偵コナンの18作目の作品です。

 

この映画の特徴と言えば、遠距離からの狙撃による犯行がテーマであり、FBIのジョディ、キャメル、ジェイムズが初登場します。そのほか、沖矢昴や世良真純も初登場となっています。

 

また、ラストでは原作でも出ていない衝撃の事実が明かされるということで、かなり原作の内容を取り込んでいるのも特徴です。

 

今回は、「異次元の狙撃手」のネタバレこみのあらすじや、犯人と結末も紹介したいと思います。

 

無料トライアル31日間の利用でコナンアニメ1000話以上が見れます。

 

>>無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

異次元の狙撃手の概要

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [Blu-ray]

基本情報

 

異次元の狙撃手あらすじネタバレ

ここからは異次元の狙撃手のあらすじについて、ネタバレありで紹介してきます。

ベルツリータワーで狙撃事件が発生

コナンは、鈴木財閥が建設したベルツリータワーのオープニングセレモニーのために、蘭や園子、少年探偵団の面々とタワーの展望フロアを訪れていました。

 

ところがその目の前で、ある男が銃で撃たれる事件が発生しました。

たちまち人々はパニックになりますが、コナンはすぐに遠距離からの狙撃だと判断し、犯人の狙撃地点を割り出します。

 

コナンは狙撃現場へ急行

コナンは犯人を見つけ、すぐに後を追いかけます。

 

ターボエンジン付きのスケボーで犯人がいたビルへ着くと、銃が入っていそうなバッグを背負った犯人がバイクで逃走し始めました。

 

コナンはそれを追いますが、犯人は銃でコナンを狙ってきたため、苦戦に陥ります。

 

世良と合流、FBIも駆けつけたが犯人を取り逃がす

コナンはスケボーで犯人を追跡する途中で世良と合流し、世良のバイクで犯人を追跡します。

 

世良は探偵として被害者の男を追っていたため、銃で撃った犯人を追跡していました。

 

犯人と世良は激しいカーチェイスを繰り広げ、海沿いの倉庫までやってきます。

 

犯人は追い詰められますが、銃で反撃してきました。

 

その銃弾が世良をかすめ、さらにコナンにも銃口がむけられ、ピンチの状況に・・・

 

そのとき、FBIのジョディ、キャメルの両捜査官が駆けつけコナンを救い、銃撃戦へと発展します。

 

銃撃戦の末、形勢逆転!

 

犯人を追い詰める寸前までいきますが、あと1歩のところで犯人を取り逃がしまいました。

容疑者はティモシー・ハンター

その後、FBIと警視庁の合同捜査会議の席で容疑者としてある男の名があがりました。

 

その名はティモシー・ハンターという男で元海軍の特殊部隊:ネイビーシールズの隊員でした。

 

彼は狙撃の名手として有名でしたが、交戦規程違反の疑惑がかかって除隊していました。

 

一方、ベルツリータワーで狙撃された藤波宏明は、ハンターを破産させる原因を作っていたため殺害される動機がありました。

 

よって、ハンターが容疑者として名前があがったというわけです。

 

狙撃地点に残されたサイコロと空薬莢が連続殺人を示す

水色サイコロ

犯人が狙撃したポイントには、1発の空薬莢(からやっきょう)とサイコロが置かれていました。サイコロの目は4。

 

これが何を意味しているのかはわかりませんでしたが、ハンターがダイスを使用したゲームが好きだったため、犯人がハンターの可能性が高いとにらみます。

 

さらに、サイコロの目が4だったこともあり、ハンターは連続殺人を犯す可能性が高い状況と判断できる状況でした。

 

そして、今後彼に狙われる可能性のある人物が3名挙がりました。

 

 

ジャック・ウォルツはハンターがシルバースターをはく奪されるきっかけをつくっていました。

シルバースターは優れた戦績を挙げたことに対して贈られる勲章です。

 

ビル・マーフィーはウォルツに加担し、ハンターのシルバースターはく奪に加担していました。

 

森山仁はハンターの妹との婚約を破棄し、その妹の自殺の原因をつくりました。

 

また、ベルツリータワーでの狙撃事件の前に、シアトルでもハンターに恨まれていた人物が狙撃されていることがわかりました。

 

コナン、世良、FBI、警察が事件を調査

会議が終わり、それぞれが事件を調査し始めました。

 

FBIと警察は3班に分かれて、容疑者が立ち寄りそうな人物のもとへ向かいました。

 

そのころ、世良はハンターに狙われる恐れのある人物の一人、森山仁に見覚えがあり独自に調査を進めました。

 

一方、FBIのキャメルとジョディも捜査中でしたが、移動する車の中でキャメルがやらかします。

 

容疑者のハンターが凄腕のスナイパーということからキャメルはジョディの前で、「赤井さんがいてくれたら…」と漏らしてしまいます。キャメル…またお前は…

 

ジョディは赤井がかつて話していたことを思いだしていました。

死んだはずの赤井のことを吹っ切れず、ジョディの目には涙が浮かんでいました…

 

第二の事件が発生

世良は森山の自宅を突き止め、コナンを電話で呼び出し、そこへ2人で向かいました。

 

しかし、その森山がコナンたちの目の前で狙撃され、第2の犠牲者となってしまいました。

 

世良とコナンは狙撃地点と思われるビルへ行くと、3の目のサイコロと空薬莢が置かれていました。

 

第三の事件でティモシー・ハンターが射殺され捜査がふりだしに

立て続けに第三の事件が発生します。

 

今度の被害者は犯人とみられていたティモシー・ハンターでした。

そのため、コナンや警察、FBI一同は驚き、捜査はふりだしに戻ってしまいます。

 

狙撃地点には2の目のサイコロと空薬莢が置かれていました。

 

サイコロと空薬莢はマスコミには伏せていたため、最初の二人の狙撃はハンターではないということが明らかとなりました。

ハンターは後遺症があった

さらに、ハンターの頭部を検査したところ脳幹に8年前に受けたとみられる弾丸の破片が残っていることがわかりました。

 

ハンターはそれが原因で頭痛に苦しみ、目もまともに見えない状態だったのです。

 

よって、シアトルでの狙撃も別の犯人の所業という事実が浮き彫りになりました。

コナンと世良が第四の事件の阻止に動く

残る標的は二人、ビル・マーフィーとジャック・ウォルツという状況となりました。

 

そのうちの1人、ビル・マーフィーは何者かの連絡を受け、滞在中の京都から東京へ新幹線で移動していることを高木刑事からコナンは聞きます。

 

コナンとその場にいた世良は犯人の罠だと気づきました。

 

犯人の狙いは新幹線に乗ったマーフィーを狙撃することだったのです。

 

コナンは橋の上から新幹線を狙う車を見つけ、狙撃の阻止に向かいました。

 

しかし…

コナンをかばい世良が撃たれる

コナンはボール射出ベルトでサッカーボールを膨らませて犯人の視界を遮り、その隙に新幹線にのるマーフィーに、犯人に狙われていることを気づかせようとします。

 

しかし、距離が遠すぎたためかマーフィーは気づく気配がありません。

 

その間に犯人は狙撃を妨害するコナンに気づき、レーザーサイトはコナンの頭部へ向けられてしまいます。

 

ですが、コナンはそれに気づかず、新幹線へ合図を送り続けます。

 

コナン危うし・・・!?

 

銃弾は発射されコナンの頭部目掛けますが、世良が間一髪でコナンをかばいます。

 

しかし、銃弾は世良の腕に命中しまい、その場で気を失います。

 

腕の被弾箇所から出血する世良を見たコナンはショックを受け、天に向かって叫びました。

 

「くっそーっっっっ!!!!!」

世良の入院先に沖矢昴の車も

世良は命に別状はなく、入院となりました。

 

しかしながら、犯人によってマーフィーは射殺されてしまいました。

 

今回は狙撃地点には5の目のサイコロと空薬莢が置かれていました。

 

4,3,2の次が5…

 

警察やFBIはサイコロの真意がいまだつかめずにいました。

 

世良の病室にはコナン、蘭、園子がお見舞いに来ていましたが、病室には見知らぬ花束が。

 

そして、病院の外には車で去る沖矢昴の姿がありました。

コナンはサイコロと空薬莢の謎を解く

残る標的のジャック・ウォルツにも、犯人からの連絡が来ました。

 

ウォルツも犯人が自身を狙撃してくるという狙いに気づき、カルロスから武器を調達します。

 

「ウォルツの犯した8年前の罪を犯人は知っている」

 

ウォルツはそれを確信し、逆に犯人を狙撃し返そうと考えたのです。

 

一方、コナンは入院中の世良を見舞いに行った際に、少年探偵団が持参していたベルツリータワー周辺のジオラマを見てサイコロと空薬莢の謎に気づきました。

 

平面(二次元)の地図ではなく、立体的(三次元)なジオラマがこの謎を解くカギでした。

 

雑な図ですが、イメージは以下のような感じです。

異次元の狙撃手:犯人のサイコロの意味のイメージ

サイコロの位置が犯人が狙撃した位置です。

 

これを結ぶと、ハンターがはく奪されたシルバースターを意味する星型になります。

 

つまりサイコロはハンターの復讐のメッセージでした。

 

コナンは犯人の狙撃を阻止すべく、標的のウォルツが現れる場所に先回りしようと試みます。

 

それは、上記の図のような景色が見えるビルでした。

 

犯人はウォルツをこの星型が見える場所へ誘ったのです。

 

そして、犯人はサイコロの1の場所であるベルツリータワーから狙撃することを意味していました。

 

異次元の狙撃手の真犯人とラストシーン

真犯人はケビン吉野(ケビンヨシノ)でした。

 

ケビン吉野は、現在ミリタリーショップを経営している男ですが、元海兵隊二等軍曹でした。

 

ハンターはケビン吉野にとって、命の恩人であり、ハンターとその家族が破滅に追いやられた原因を作ったジャック・ウォルツらを恨んでいました。

 

ハンターは自分の代わりに復讐を果たすために、ケビン吉野をスナイパーとして磨き上げていきました。

 

その一環として、なんと、ハンター自身を狙撃させてスナイパーとして精神的にも鍛えようとしたのです。

犯人の狙撃を阻止するもコナンが標的に

コナンの推理通り、サイコロの1が示すベルツリータワーの展望フロアの屋根の上からケビン吉野はウォルツを狙っていました。

 

ウォルツを助けるために、コナンはキック力増強シューズによるサッカーボールをウォルツに当てました。

 

それによりウォルツは吹っ飛び、気絶しましたが、犯人の銃弾からは逃れることができました。

 

しかし、犯人のケビン吉野に気づかれ、コナンは銃で狙われてしまいます。

 

そんな中、遠くのビルにはなんと、銃で狙いを定める沖矢昴の姿がありました。

沖矢昴がコナンを救うが犯人は歩美を人質に

コナンは銃弾をターボエンジン付きスケボーで避け、致命傷は免れます。

 

そして、沖矢昴の狙撃でケビン吉野の銃をはじき、一旦は狙撃が止まりました。

 

しかし、ベルツリータワーには蘭、園子、少年探偵団が来ており、ケビン吉野のすぐ下の展望フロアにいました。

 

コナンは新一の声で蘭に逃げるように伝えますが、ケビン吉野はすでに来ており、例によって歩美ちゃんが人質になってしまいました。

歩美を救出するが今度は蘭が犯人に撃たれる

FBIのジョディとキャメルも展望フロアに到達しケビン吉野を静止させようとしますが、ケビン吉野は爆弾を使い、ベルツリータワーを停電させます。

 

停電で暗い中、ケビン吉野は暗視ゴーグルをつけキャメルに銃弾を浴びせます。

 

暗いため、ジョディや蘭も手を出せず、このままでは歩美ちゃんが連れ去られてしまう…

 

しかし、暗視ゴーグルの弱点をつき、歩美ちゃんを救出することに成功します。

 

灰原、光彦、元太は暗視ゴーグルに腕時計ライトを浴びせて目をくらませる策をとったのです。

 

無事、歩美ちゃんを救出したのですが、蘭は怒りのあまり、ケビン吉野に追い打ちを掛けにいってしまい、逆に銃で反撃されます。

 

銃弾が頬をかすめその場に蘭は倒れてしまいました。

 

沖矢昴もケビン吉野を狙い続けてはいるのですが、停電のせいで照準が定められずにいました。

 

万事休すかと思われる状況ですが、昴はコナンならなんとかしてくれると確信し、じっとチャンスを待ちます。

 

空を花火で照らし犯人の狙撃に成功する

コナンはケビン吉野に撃たれたことで軸足を負傷していました。

 

しかし、伸縮サスペンダーとキック力増強シューズを利用し、花火ボールをベルツリータワーの方角へ向かって蹴りあげます。

 

花火の閃光でベルツリータワーは照らされ、昴はケビン吉野の姿を捕らえました。

 

ケビン吉野は暗視ゴーグルによって、目がくらんでいたのでチャンス!

 

と思いきやそばに蘭がいたため、脳幹を狙えませんでした。

 

ですが、とっさにケビン吉野の銃に狙いを定め、銃弾を放ちます。

 

その結果、見事にケビン吉野の銃をはじくことに成功しました。

 

蘭が犯人にとどめを刺す

蘭は世良を傷つけた犯人に対し、怒りを覚えていました。さらに、園子や歩美ちゃんを襲ったことから怒りが爆発し、犯人に暴行を加えます。

 

蘭に蹴り飛ばされた犯人を最後はキャメルが確保し一件落着。

 

一方、狙撃した昴はジェイムズに対し、赤井の声で

「了解」

と答え、狙撃事件の幕が閉じます。

 

昴の正体は赤井なのか…?

異次元の狙撃手のまとめ

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [Blu-ray]

 

今回は、「異次元の狙撃手」のネタバレこみのあらすじや、犯人と結末も紹介してきました。

 

この作品は序盤早々に殺人事件が発生し、終始それを追い続けるという展開で、事件性が多めな作品という印象です。

 

一方で、原作に沿った内容も多く、原作ファン向けの内容ともいえそうです。

 

特にラストの赤井の声での「了解」はファンを沸かせる要素として、面白いですね。

当時の反応などはこちらでまとめてます。

異次元の狙撃手 赤井の「了解」!ラスト5秒と当時の反応を紹介