至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

安室透は知っているのか?コナンの正体にまつわるエピソードを徹底解説!

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

名探偵コナンに登場する安室透。

その正体は警察庁警備局警備企画課、通称ゼロに所属する公安警察で本当の名前は古谷零ということがわかっています。

 

これはコナンも把握しており、安室の正体はコナンには筒抜けといってもいいような状態です。

 

一方、コナンの正体は高校生探偵の工藤新一なのは言うまでもありませんが、安室はコナンの正体を知っているのでしょうか?

 

コナンがただの小学生でないことは認識しているようですが、コナンの推理力の秘密って知っているのでしょうかね?

 

ということで、今回は安室がコナンの正体を知っているかについて、そのエピソードとともにまとめてみました。

 

コナンに限らず、アニメを無料で視聴できるサービスのまとめも作成していますので、興味がある方はこちらもぜひ。

suzuki2018.hatenablog.com

※ネタバレあり

安室透はコナンの正体を知らない

いきなり結論になってしまいますが、安室透はコナンの正体が工藤新一であることはまだ知りません。

 

その裏付けとなるのが、アニメ第782話「緋色の帰還」、原作漫画85巻です。

 

この話は、安室が赤井秀一の死を疑い、まだ赤井が生きていることを探っている時期です。

 

沖矢昴が赤井だと確信した安室は、昴が住んでいる工藤邸へ向かいました。

その際に、「コナンと家主の工藤優作の関係はまだわかっていない」と沖矢昴に対して発言しています。

 

まあ、仮にコナン=工藤新一だと気づいていたとして、昴(赤井)にそれを話すかは微妙なところでしょうが、現状ではコナンの正体に迫る描写はありません。

 

ただ、安室はベルモットの秘密を知っているようなので、もしかしたら薬で幼児化する可能性があることは知っているのかもしれません。

 

安室とベルモットの関係もまだそこまで明確にはなっていないので、続報待ちという感じですね。

 

安室透がコナンに言及する話まとめ

コナンの正体には気づいていませんが、コナンがただの小学生ではないという認識はあります。

ここでは、コナンの素性について言及するシーンがある話をまとめました。

眠りの小五郎に推理がコナンだと気づく

名探偵コナン(78) (少年サンデーコミックス)

  • 原作漫画78巻File8~10
  • アニメ第705~706話「密室にいるコナン」「謎解きするバーボン」

ベルツリー急行の事件で、安室の正体がバーボンだと発覚した直後の事件です。

 

園子の別荘にテニスをしに行った際に、安室がいました。そこで殺人事件が起きるわけですが、コナンが小五郎を眠らせようと麻酔銃を構えたところを安室に見られます。

 

コナンは眠らせることを諦め、ヒントを出していくことで事件を解決させました。

 

麻酔銃で撃つところは見られたとはいえ、一見すると事なきを得たかに見えましたが…

 

事件後に安室はベルモット

「俄然、興味が湧いてきましたよ…眠りの小五郎という探偵にね…」

と話しています。

そして、そのとき安室が浮かべていたのはコナンの姿でした。

 

明言してはいませんが、眠りの小五郎の正体がコナンだとほぼ気づいていたのでしょう。

 

恐ろしい男ですよ…あの少年は…

 

名探偵コナン(80) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン(81) (少年サンデーコミックス)

  • 原作漫画80巻File11、81巻File1~2
  • アニメ第734話「ジョディの追憶とお花見の罠」(1時間)

コナンはジョディに対し、バーボンがポアロでアルバイトし続けている目的を探ってほしいと頼むために、花見場所へ呼んでいました。

 

その場に、変装した安室、ベルモットもいました。目的は赤井の死が本当かを探るためでした。

 

ところが、安室が変装した男はスリに会っており、財布を盗まれていた状態でした。

 

そして、その状態で

  1. 安室は変装した状態でスリの犯人と出くわす
  2. 安室はすられたことを知らず、スリの犯人に無反応
  3. スリの犯人は変装した安室を見て驚く
  4. コナンがそれを見て変装した安室を怪しむ

という流れになりました。その場は変装したベルモットがうまく誤魔化ししため、それ以上の追求はありませんでしたが…

 

その帰り際に安室はベルモットに対して

「恐ろしい男ですよ…あの少年は…」

と話しています。

 

これは、おそらく変装した安室の矛盾点を指摘したことに対する言葉だと思われます。

 

この時点ですでにただの小学生としての扱いではなくなっていますね。

 

コナンがFBIに協力していることを知る

名探偵コナン(85) (少年サンデーコミックス)

  • 原作漫画85巻
  • アニメ第780~783話「緋色の追求・交錯・帰還・真相」

 

安室は赤井秀一が来葉峠で死んだことを不審に思い、捜査を続けていました。

そして、赤井が銃で撃たれた偽装工作のからくりを解きました。

 

上記でも触れていますが、沖矢昴が赤井だとにらみ、沖矢昴にその偽装工作の説明をします。

そこで安室は計画を企てたのは(赤井ではなく)別の人物と言います。

 

その人物はコナンを指しているのですが、これにより安室視点では、

「コナンはFBIに協力している」

ことがわかるということなります。

 

ちなみにコナンがFBIに協力して黒の組織に関連した事件にかかわっていることを、安室が疑問に思うような描写はありません。

 

「推理力が高い少年なのはわかるが、なぜFBIに協力しているんだ…?」

 

などとは思わないんでしょうかね?

FBIと毛利小五郎のつながりはほぼないわけですし。

 

FBIにしても、こんな危険な事件に少年を関わらせているのはおかしい。と安室なら思いそうな気も…

 

安室透が工藤新一について探っている話まとめ

安室はコナンの正体はまだつかんでいませんが、ラムの命令を受けて、工藤新一について探りを入れるようになりました。

そのきっかけは修学旅行の際に工藤新一がテレビに映ってしまったからです。

 

よって、今後の展開次第では工藤新一の正体がコナンだということを知る可能性はありそうです。

 

修学旅行が原因で工藤新一の噂が広がる

工藤新一が修学旅行に行く話は、以下のようになっています。

名探偵コナン(94) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン(95) (少年サンデーコミックス)

  • 原作漫画94巻File8~11、95巻File1~5
  • アニメ第927・928話「紅の修学旅行(鮮紅編・恋紅編)」
  • アニメ第941・942話「マリアちゃんを探せ!」

工藤新一が修学旅行へ行く話と、噂が広まる話はアニメだと別々になっています。

 

アニメ942話「マリアちゃんを探せ!(後編)」のラストで、安室は工藤新一のことを調べるようにラムから命令されます。

工藤新一を見かけたという報道があったためラムがバーボンに命じたのでしょう。

 

安室が工藤新一の家に侵入する

その後、安室は工藤新一の家へ侵入しますが、赤井秀一や工藤優作、由紀子と遭遇しただけで、コナンの正体が工藤新一であるというところまでは描かれていません。

 

名探偵コナン(95) (少年サンデーコミックス)

  • 原作漫画95巻File6~9
  • アニメ第952-954話「迷宮カクテル」

 

黒ウサギ亭という店で殺人事件が起きるのですが、安室はそこに小五郎たちと一緒に来ていました。

 

店へ行く前に探偵事務所で安室は蘭に対して工藤新一のことを尋ねるシーンがあります。

それを見たコナンは組織の命令で工藤新一について探っていることを知ります。

 

殺人事件とは特に関係はなかったのですが、事件解決後に工藤新一の家に忍び込むシーンがあります。

 

もし、コナン=新一だとラムが知ったらジンやウォッカはどうなるのでしょうかね?

どうなるか楽しみな気もしますが、安室がコナンのことを黒の組織に話すとは思えないのでジンやウォッカは助かりそうですね。

 

安室透はコナンの正体を知っているかまとめ

 

安室透がコナンの正体について知っているかをまとめました。

結論から言うと、安室はまだコナンの正体を知りません。

 

ただ、

  • コナンはただの小学生ではない
  • FBIと協力して黒の組織を追っている
  • 工藤優作とつながりがある

ということは知っている状況です。

さらに、黒の組織の命令で工藤新一について探っているため、あと一歩でコナンの正体がバレるというところまでは来ているでしょうね。

 

安室がコナンの正体を知ったときにどのような展開になるのか楽しみです。

 

安室は最近の劇場版にもかなり登場していますからそちらについても以下の記事でまとめているのでよかったら見てみてください。

映画名探偵コナン 安室透の登場回まとめ【劇場版】