至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

【名探偵コナン】眠りの園子の登場回と活躍する回まとめ

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

眠りの園子が活躍する回まとめ

名探偵コナンの「鈴木園子」が、たまに小五郎の代役で麻酔銃で眠らされて、眠りの園子になるのはファンにはおなじみだと思います。眠らされてもその性格からか、コナンに眠らされたことがばれていません(笑)

それどころか自分のこと推理クイーンと呼び始める始末・・

 

ところで、眠りの園子になる話がどれくらいあるか覚えていますか?(笑)

実は、眠りの園子になる話は多いようで以外にも限られているんです。

 

というわけで気になったので眠りの園子になる話になる回を調べてみました。

早速見ていきましょう!!

 

※2022年11月現在

※ネタバレ含みます。

 

 

無料トライアル31日間の利用でコナンアニメ1000話以上が見れます。

 

>>無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

眠りの園子とは?

名探偵コナンDVD Selection Case8.鈴木園子

コナンを長く見てきた人にとってはもはや説明不要ですが、眠りの園子について一応説明しておきます。(笑)

 

鈴木園子がコナンの麻酔銃で眠らされ、推理する回がたまにあります。そのときの彼女を例えて「眠りの園子」と呼ばれています。

 

毛利小五郎「眠りの小五郎」なので、それにかけています。

園子は自分自身を眠りの園子とは呼ばず、「推理クイーン園子」と呼んでいます。

 

眠りの園子一覧

No 話数+タイトル(アニメ)
1 18話「6月の花嫁殺人事件」
2 34・35話「山荘包帯男殺人事件」
3 72話「三つ子別荘殺人事件」
4 79話「銀行強盗殺人事件」
5 132・133・134話「奇術愛好家殺人事件」
6 143話「疑惑の天体観測」
7 226・227話「バトルゲームの罠」
8 228・229話「殺意の陶芸教室」
9 338・339話「4台のポルシェ」
10 342話「ハウステンボスの花嫁」
11 352・353話「フィッシング大会の悲劇」
12 361・362話「帝丹高校学校怪談」
13 368話「魔女の棲むお菓子の家」
14 452話「こんぴら座の怪人」
15 507・508話「カラオケボックスの死角」
16 530・531話「都市伝説の正体」
17 602話「テニスコートに潜む悪魔」
18 625・626話「絶叫手術室(オペルーム)」
19 629・630話「プロモビデオ撮影事件」
20 635話「ダイエットにご用心」
21 658話「ショコラの熱い罠」
22 680話「サボテン狂騒曲」
23 719話「プラチナチケット騒動記」
24 733話「披露宴と二つの銃声」
25 784話「織り姫クラブへようこそ」
26 838話「ふんわり気球で怪事件」
27 855話「消えた黒帯の謎」
28 924話「みかん畑に陽は沈む」
29 961話「グランピング怪事件」
30 1022話「呪いのミュージアム
31 1064話「夢見る貴婦人、最後の恋」

 

 

こうしてみると、眠りの園子の登場回数はそこまで多いわけではないんですよね。

基本的には眠るのは小五郎の役目なので仕方ないですね。

 

この中でも、個人的に好きな回をピックアップしてみたいと思います。

 

眠りの園子が印象的な回TOP3

1位  アニメ18話「6月の花嫁殺人事件」

名探偵コナン(8) (少年サンデーコミックス)

原作漫画では8巻に収録!

 

アニメ版では眠りの園子初登場回です。松本警視の娘の結婚式の話ですが、切ない事件なので古参のファンの方なら覚えている方もいるのではないでしょうか。

個人的には1番おすすめしたい話です。

なお、タイトル詐欺あります(笑)

 

事件の真相を見抜いたコナンですが、小五郎がいないため代役として、迷う様子もなく園子に麻酔銃を撃っていました(笑)

 

事件解決後、園子が「おかしいなあ?」などと疑うようなシーンは一切なく、何事もなかったかのように会話してます。

 

えっ?何事もなかったかのように園子が話してるんだが??

 

実は、アニメ版だと、この話が初の眠りの園子ですが、原作で初めて眠りの園子が登場するのは別の話です。アニメ版と原作の順番が異なっています

 

原作だと、アニメ34・35話「山荘包帯男殺人事件」のほうが先なので、時系列がおかしくなっています。

 

実際、「山荘包帯男殺人事件」では、事件後に園子が眠らされたことに違和感を感じています。

 

2位 アニメ34・35話「山荘包帯男殺人事件」

名探偵コナン(5) (少年サンデーコミックス)

原作漫画では5巻に収録!

 

原作では眠りの園子が登場する最初の事件で、貴重な?園子の姉の鈴木綾子が初登場する事件です。

初期のコナンにありがちですが、めちゃくちゃ怖い回です・・・

被害者がバラバラ死体になってしまいます。

 

この回は小五郎がいません。そのため、事件の真相をつかんだコナンは、蘭を眠らせようと蘭に向かって麻酔銃を撃ちます。

 

が・・・しかし、麻酔針が園子に当ってしまったので園子で推理してます。

 

眠らされた園子ですが、事件後は自慢げに推理したことを語ります。お調子者の園子らしいシーンです(笑)

 

貴重な園子の姉と、怖い犯人が見どころの話です。

ちなみに、園子の姉の鈴木綾子はこの話を含め3回しか出てきていません。

3位  アニメ338・339話「4台のポルシェ」

名探偵コナン(41) (少年サンデーコミックス)

原作漫画では41巻に収録!

 

灰原が風邪をひいてしまったため、診察してくれる医者を探すことになったコナンと阿笠博士が、途中のデパートでたまごがゆを食べに行くと、蘭、園子、ジョディ先生と遭遇します。

このころは、まだジョディ先生の正体が明かされていません。

 

で、いつもの通り地下の駐車場で殺人事件が起きます。

 

このころになると、園子が眠ったら探偵モードに入ることが、蘭や目暮警部に認知されています。

はにゃとか言ってコナンに眠らされたときに、「お、来たのね」と蘭に言われています(笑)

 

なお、この事件の犯人捕まった後に悪びれる様子もなく、なんかうまいこと言って去っていきます。

「飛ばすのはスピードじゃなくてゴルフボールぐらいにしておきなさいよ」

謎です・・・誰も突っ込みません。・・・??

 

事件後に、ジョディ先生と新出先生と阿笠博士の家で看病することになります。そして、外には車にのったあやしいニット帽の男もいて、露骨に敵っぽい人です。。

 

この辺の、灰原を狙うベルモットが誰なのかというのをミスリードさせにくるところが、今更ながら面白いです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。眠りの園子が活躍する回を見てみると、レアな園子の姉が登場したり、黒の組織につながる話だったりがあって、なかなか面白い話も多いです。

 

ただ、最近は眠りの園子が登場する回は少なくなり、アニメオリジナル回ばかりになってしまっています。

 

次に本編で眠りの園子が登場するときはどのような話になるのか、楽しみです。