至高のアニメ思考

アニメ、漫画の感想や考察を中心に書いてます!名探偵コナン、ポケモンアニメを主に扱っています。

MENU

DMM DVD/CD 月額宅配レンタルを利用してみた!借り方や解約まで画像付きで解説

(PR)本ページはプロモーションが含まれています。

DVDレンタルサービスのDMM DVD/CDレンタルについて、無料お試しを実際に体験したので、その流れをまとめてみました!

 

DMM DVD/CD月額レンタルのお得な点として以下があります。

  • 1ヵ月8枚まで無料で好きなDVDを視聴できる
  • VODサービスでは配信していない作品も視聴可能

例えば、ジブリ作品はVODでは配信されていないのですが、DVDレンタルなら見ることができます。観たい作品があれば試す価値ありです。

 

「DVDやBlu-rayを買えばいいんじゃ?」

という考えもあるのですが、DVDやBlu-rayを買うとなると1作品5000円近くかかってしまうんですよね…

 

また、店舗でDVDを借りるのもあるのですが、

  • 移動するのが手間
  • 返却期限がある
  • DVD貸し出し中の可能性あり

という点がネックなんですよね。

 

そこで目をつけたのが、DVD宅配レンタルサービスのDMM DVD/CDレンタル。

スマホやPCなどでインターネット上で借りたいDVDを選択すると自宅にDVDが郵送されるというサービスです。

 

レンタルなら料金も月額1980円と安く、この料金で8枚/月まで視聴可能です。

しかも、DMM DVD/CDレンタルは、最初の1か月は無料試しサービスがあるんですよね。

「つまり、無料で好きなDVDを8枚まで視聴することが可能!!」

そこで、DMM DVD/CDレンタルの月額レンタルサービスを無料お試しで利用してみたので、DMM DVD/CDレンタルの使用手順や流れをまとめました。

 

DMM DVD/CDレンタルを利用しようか迷っている方にも、サービスの使用感がわかっていただけるかと思います!

DVDの借り方や解約までの流れも載せてあるのでよかったら参考にしてみてください。

 

登録はこちら↓

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】

 

お急ぎの方はこちらから!

 

 

DMM DVD/CDレンタルとは

DMM DVD/CDレンタルは、株式会社デジタルコマースが運営するサービスで、DMM.comグループの一つです。

 

サービスの概要としては、

  1. DMM DVD/CDレンタルのサイトで借りたいDVDを選ぶ。
  2. 選択したDVDやCDを自宅まで届けてくれる。
  3. 返す時もポストに投函するだけでOK。

という感じ。

 

そのため、わざわざ店頭まで足を運ぶ必要がなくDVD/CDのレンタルが可能というのが一つのウリです。

 

返却もポストがあれば可能なので、どこに住んでいても利用できるというわけです。

月額レンタルと単品レンタルがある

 

DMM DVD/CDレンタルは月額レンタルと単品レンタルがあります。

どちらがいいのかというと、月額レンタルのほうがおすすめです。

  • 月額レンタルに比べ、単品レンタルは1作品あたりの料金が割高
  • 月額レンタルとは異なり、単品レンタルは期間が厳密に決まっている

月額レンタルの概要

月額レンタルは月額料金を支払うことで、月ごとに決まった枚数のDVD、ブルーレイディスク、CDをレンタルできるプランです。

 

月額レンタルイメージ

上記の図の通りですが以下の流れの繰り返しです。

  • 借りたい作品を月額リストに登録する
  • リストの中から在庫のある作品が2枚1組で届けられる
  • 届いたDVDを返却されたら、次の2枚1組が届けられる

月額リストに登録されたDVDがある限り、連絡などをせずともDMMの運営が発送の手続きを随時行ってくれます。

 

ただし、返却が確認されないと次の発送手続きが開始されません。

 

月額料金によってレンタルできる枚数が異なる

月にレンタルできる枚数は上限があり、料金プランによって異なります。

プランによっては月ごとのレンタル枚数を無制限にでき、さらに、一度にレンタルできる枚数を最大6枚まで増やせるプランもあります。

 

DVDを楽しむならDMM! の料金プランから引用

月8枚プランのみ無料お試し可能

料金プランはいろいろありますが、特に月額レンタルの8枚/月プランなら1か月無料お試しが可能なので、初めて利用する際はこのコースからがおすすめです。

 

1ヵ月に8枚のDVDを見ることができるのでそれなりのボリュームがあります。

もし、「1か月8枚じゃ足りない」と思ったらそこで、無制限にすればいいですし、「そこまで見る余裕がない」などであれば解約もできます。

 

この記事の後半で、実際に無料お試しを試しているのでそちらも見てみてください。

単品レンタルの概要

月額レンタルのほかに単品レンタルというのもあります。

単品レンタルは月額料金無料ですが、レンタルするたびに料金を支払うシステムです。

 

好きな時にDVDやブルーレイディスク、CDをレンタルできますが、レンタル期間や延滞金があるので、返却は早めに行う必要があります。

 

無料お試しとは関係ないのでひとまず考えなくてよいのですが、一応紹介しておきました。

DMM DVD/CDレンタルの無料お試し申し込み手順

ここからは、実際に無料お試しを利用したときの流れを説明したいと思います。

まずは、登録の手順を解説していきます。スマホで登録したので、画面はスマホですが、PCでも同様です。

 

今すぐDMMレンタルの無料お試しを体験する

無料お試しへ申し込む流れ

以下のバナーを押してからリンク先の「0円キャンペーン情報」を押します。

 

リンク先はこのような画面です。この画面で「0円キャンペーン情報」を押します。

DMM DVDレンタルの0円キャンペーン申し込み

 

以下のような画面が出てくるので、「今すぐ1ヵ月無料体験!」を押します。

画面にも記載がありますが、初めての利用かつクレジットカード決済での場合のみが無料お試しの対象です。

DMM DVDレンタルの1ヵ月無料体験

無料会員登録(未登録の場合)

無料の会員登録が必要なので、登録していない場合は登録しましょう。

下へスクロールすると、Googleアカウントなどでもログインできるのでお好みで選択してください。

新たに会員登録する場合は、メールアドレスが必要になりますので用意してください。yahooやGoogleのメールで大丈夫です。

 

無料会員登録

月額レンタル登録

無料会員でログインすると月額レンタルの登録画面に移ります。無料になっていることが確認できます。

画面下にスクロールし、先へ進んでください。

月額レンタル入会確認


クレジットカードの情報を登録するように要求されるので「クレジットカード登録ページ」と書かれている部分をタップして進みます。

遷移先の画面でクレジットカード情報を登録します。

画像は省略していますが、画面の説明の通りに入力すればOKです。クレジットカードの登録が終われば、あとは確定するだけです。

下の画面で「入会を確定する」を押します。

DMM DVDレンタル確定

 

申し込み完了

「ご入会手続きが完了しました」という画面がでてきます。

この画面で無料期間の日付が表示されている(YYYY年MM月DD日までみたいなやつ)ので、継続するつもりがない場合は忘れないように。

 

登録したメールアドレスにも完了のメールが届いているはずです。

 

なお、スマホから登録した場合、スマホ用アプリを利用するように促してきますが、アプリは使わなくてもレンタルは可能です。

DMM DVD/CDレンタルで観たい作品を選ぶ

登録が終わったら早速、観たい作品を選びます。

 

無料期間は1か月のため、もたもたしているとおわってしまいます。

 

目的の作品である最新コナン映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁 」を借りたいので、検索から探して…

DMMレンタル 作品を選ぶ

ありました。準新作となっているのでレンタル可能です。

下へスクロールし、「月額リスト追加」を押して追加します。

 

 

このように、月額リストに観たい作品をどんどん追加していきましょう。月額リストに観たい作品を貯めていくと順次DVDが発送されます。

 

月額リストにDVDが2枚以上ないと発送されないので、必ず2枚以上は月額リストに入れましょう。

 

借りやすさの緑が少ないほど、人気があって借りづらいので早めに登録したほうがいいです。

DVDは当然ながら在庫に限りがありますから、借りやすさという指標が出てくるんですね。

 

観たい作品をいくつか入れたら月額リストの画面を開いて、レンタルの優先度を適宜変更しておきます。

 

名探偵コナン ハロウィンの花嫁」は借りやすさ「」!

数値で言うともっとも借りずらい!

 

果たして、無料お試し期間内にレンタルできるのか…?

 

ちなみに、月額リストの画面の上のほうに「優先発想設定」というのがあります。

これは有料サービスですが、人気がある作品でも優先的に発送してくれる権利を得られるものです。

 

どうしても借りたくて我慢できない!という作品があれば利用してみてください。

 

なお、月額レンタルでは準新作と旧作のみがレンタル対象なので注意です。

 

新作と準新作の基準は明確に示されていないですが、映画であれば、公開して半年くらいたっていれば準新作になっている印象です。

DMM DVD/CDレンタルからDVDが届く

月額リストに登録したのが金曜日の15時ころだったのですが、翌日、月額リストを見てみると

貸し出されるDVDが表示されていました。貸し出されるのは

でした。月額リストには下のように「ハロウィンの花嫁」を含め7作品ほどいれていたのですが、

レンタル順位1ではなく、レンタル対象は2,3番目でした。やはり人気がある作品は貸し出されにくいようですね。

 

ともあれ、

  1. 金曜15時に月額リストに登録
  2. 土曜に発送開始

となかなか早めのペースで発送されています。土曜であってもちゃんと発送作業をやってくれています!感謝感謝。

そして、発送の翌日の15時ころ郵便受けにDVDが届いていました。

 

ティッシュ箱と比較するとこのサイズ。なかなかコンパクトなサイズです。

 

中身はこんな感じ。非常にシンプル。

無料お試し登録から、DVDが届くまでにかかった時間は2日でした。

  1. 金曜15時に月額リストに登録
  2. 土曜に発送開始
  3. 日曜15時に到着

私は東京在住のため、発送から届くまで1日でしたが、地域によってはもう少し時間がかかります。

下のページに目安の日数が書いているので参考にしてください。

東京に近いほど日にちが短い傾向にあるようです。

www.dmm.com

 

一例として、東京都や神奈川県などは1~2日で届きますが、大阪府京都府兵庫県などは2~3日となっています。

 

DMM DVD/CDレンタルのDVD返却手順

DVDを見終わった後は返却です。返却も非常に簡単、かつ費用もかかりません。

  • 封筒など用意する必要なし
  • 送料もかからない
  • 返却期限なし

DVDを送られてきたときの封筒をそのまま使用できるので、簡単です。

返却期限もないので慌てる必要なし!

 

見終わったDVDを封筒に入れポストへGOです。

封を閉じるときもちゃんとシールがついているので、のりなども不要。

 

返却期限はないが早めの返却が吉

確かに返却期限はないのですが、返却しないと次のDVDがレンタルできないですし、退会や解約も当然できません。

 

期限がないと言っても、あまりにも借りている期間が長いと、もしかしたら運営から何かメールや電話が来る可能性はあります。

 

極端な例だと「6か月レンタルし続けてます」という客がいたとしたら、さすがに運営も電話なりメールなりしますよね?

「あなた、返し忘れてませんか?」って(笑)

 

とにかく、特に理由がない限りは、早めに返却するのがよいでしょうね。

返却したらすぐに次のDVDが届く

このとき返却したタイミングは、月曜の夜19時ころでした。

その後、次のDVDが発送されたのが水曜日でしたので、返却から次のDVDの発送は2日でした

というわけで、レンタル-返却-次のレンタルの流れは以下のようになりました。

日付 時間 出来事
2月17日(金) 13時 無料お試し登録
16時 月額リストにDVD追加
2月18日(土) - DVD発送開始
2月19日(日) 16時 DVD到着
2月20日(月) 19時 ポストにDVDを投函
2月22日(水) - 次のDVD発送開始

もちろん、住んでいる地域や返却の早さによりますが、2,3日おきに次々とDVDがレンタル可能です。

 

このように、レンタルから返却までの手順はとても簡単です。

 

平日に仕事に行かれている方でもポストに投函するだけ返却できるので、めんどうなやり取りなどが必要ありません。

 

借りたい作品もスマホから選べるので、電車の中でもできます。

 

1ヵ月無料で8枚までレンタル可能なので迷っている方は試してみましょう。

今すぐDMMレンタルの無料お試しを体験する

 

DMM DVD/CDレンタルで借りたいDVDを借りるコツ

スムーズにレンタルができたのはよかったのですが、肝心の「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」はレンタル2回目の発送でもレンタルできませんでした。

 

やはり、人気の作品はレンタルが殺到しているためかそう簡単にはいかないようです。

 

しかしながら。DMM DVD/CDレンタルにはどうしても借りたい作品を借りるための機能がありました。

 

ウェイト機能というものです。

ウェイトするDVDを選択すれば、そのDVDが貸し出されるまでほかのDVDが発送されることがなくなります。

 

もちろん、発送がいつになるかはわかりませんが、どうしても見たいDVDがある場合はウェイト設定しておけば、他のDVDが発送されるのを防ぐことができます。

 

ただし、2枚1セットなのでもう1枚何かしらのDVDが貸し出し可能にならないと発送されません。

なので、他のDVDも月額リストに入れておき、貸し出し可能になるようにする必要があります。

 

残念ながら目当ての作品はレンタルできず

しかし、「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」は待てども貸し出しされず。

10日くらい待っても貸し出されることがなく、1か月の期限が迫ってきました。

 

ということで、諦めて別の作品を借りることにしました(涙)

 

人気の作品を確実にレンタルしたい場合は、ウェイト中にしたまま待ち続けるか、有料の「優先発想設定」をしないと厳しそうです。

 

名探偵コナン ハロウィンの花嫁」は借りることはできませんでしたが、1か月無料お試し期間で以下の8つの作品は借りることができました。

※映画タイトルをクリックするとDMMレンタルの商品ページへ飛びます。

 

人気の「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」は借りることはかないませんでした。

ですが、ずっと見たかったFate/stay nightの映画や「風のナウシカ」といった作品を見ることができたのはとても良かったです。

 

この2つはVODサービスではなかなか無料配信されないシリーズなんですよね。

 

それを無料で視聴できたということでトータルでは大変満足しています。

DMMレンタルの無料お試しはこちら(公式サイト)

 

DMM DVD/CDレンタルの退会・解約手順

無料お試しは1か月です。それを超えると課金が発生するため1か月経過する前に解約手続きが必要です。

というわけで実際にやりました。

 

スマホからやったのでスマホ画面です。PCでも似たような手順できるはず。

手順は以下の公式ページにもあります。

月額レンタルの解約について教えてください DVD/CDレンタル(月額) DMMヘルプセンター

 

DMM DVD/CDレンタルトップページ右上の「メニューマーク」を押すと以下の画面が表示されるのでレンタル状況の確認へ

 


お客様情報のページ下部に解約するボタンがあるので、そこから解約します。

 

残りの有効期限などの確認が出るので右上の✖で消します。(画像省略)

 

その後、解約の確認が出てくるので続行するを押して解約完了です。

 

DVDをレンタルした状態でも解約手続き可能

「1ヵ月の無料お試しといっても、DVDを借りた状態で解約手続きできないなら、実質1か月も期間はない?」

 

という疑問があるかもしれませんが、DVDをレンタルした状態でも解約手続きは可能です。

 

DVDをレンタルした状態でも、解約手続きをすれば、解約手続き中というステータスになり別途提示される返却期限日までに返却すれば問題ないです。

 

私もレンタルした状態で解約しましたが、お金を取られることなく解約できました。

返却期限がどれくらいかは公式サイトに書いていなかったので明言は避けますが、1日とかではなくある程度の期間があるので焦ることはないです。

 

ただし、1か月経過する前に解約手続きは忘れずに行ってください。

DMM DVD/CDレンタルまとめ

DMM DVD/CDレンタルの登録から解約までの流れをまとめました。

登録やレンタルの手続きはとても簡単で、返却もポストに入れるだけなので手間は感じませんでした。

 

ただし、VODの配信サービスと比較して物理的な制約のあるDVDレンタルの弱点がでてしまい、無料お試し期間中に目当ての「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を借りることはできませんでした。残念!

 

しかし、他にも見たいと思っていた作品を借りることができたので総合的に考えれば非常に満足しています。

いわゆるVODサービスでも見ることができないジブリ作品などを取り扱っているのは嬉しいです。

 

というわけで要点をまとめると、

良かった点としては

 

  • 登録やレンタルの手続きは簡単
  • 数多くの作品を選べる
  • VOD取り扱いなしのジブリ作品などもOK
  • 解約時にレンタル中でも期限までに返却すれば大丈夫

 

悪かった点としては

 

  • 人気作品は無料期間中に借りられないかも
  • 住所によってはDVDの配送に期間がかかる
  • 最新作はレンタル対象になるまで期間あり

 

といったところでしょうか。

まあ、とりあえず1か月無料で楽しめるんです。

利用してみて継続するもよし、合わなかったらやめるもよしです。 

 

特にVODで配信されていない作品で見たい作品がある方はとにかく試してみるのをおすすめします。

なんといっても無料ですからね。利用してみて損はないはずですよね!

今すぐDMMレンタルの無料お試しを体験する